お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヒィィィイっ! 女性が「ドSなんだろうな」と思う男性の特徴5つ

ファナティック

ドSな男性と聞いて、あなたはどんな印象を持ちますか? 俺様気質だったり、女性をいじるのが好きだったり……。女性たちは、男性のどのような態度を見たとき、ドSだと判断するのでしょう。そこで今回は、働く女性のみなさんに「ドSなんだろうな」と思う男性の特徴をぶっちゃけてもらいました。

(1)いじるのが大好きな男

・「友だちをいじるのがうまい人。いじって遊ぶのが好きな人は大概Sだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「冗談を言って人をからかったり、驚かせたりする人。人のビックリする様子を楽しんで、Sっぽいから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

ドSの人はいじる側になりたがる傾向があるようです。逆にいじられると露骨に嫌な顔をする場合もあるので、ドSの人をいじるのはやめておいたほうが賢明かも。いじり上手な男性は、周囲をいじりなれているのでしょうね。

(2)困っている姿が好きな男

・「彼女や女友だちが困っている姿を見てニヤニヤしている人。反応を楽しんでいるあたりがドSだと思う」(24歳/その他/営業職)

・「人が苦しんでいるのを見て、平気で笑える男性。怖く感じるから」(32歳/金融・証券/専門職)

人が苦しんでいる姿を見ても、助けようともせずに薄ら笑いを浮かべている姿は、人としての冷たさを感じてしまいますよね。彼らには助け合いの精神がない!? 誰かが困っている姿を見て悦を感じるなんて、ドSの証拠です!

(3)俺様気質な男

・「なんでも俺様主体!! 意見を言ったらガチギレされる」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「人の意見を一切聞かない。自分を貫き通すから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

人の言葉を受け入れないのも彼らの特徴です。たとえ自分が言っていることが間違っていたとしても妙な自信で正しいように思わせることもあるでしょう。「俺様が正しい!」という強気な態度からもSっ気があるとわかりますよね。

(4)いちいち突っかかる男

・「とにかくツッコミが激しい。突っ込んで相手に隙を与えないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人の発言にいちいちつっかかってくる人。それで反応を見て、いじめられそうな人(ターゲット)を見定めているのではないかと思う」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

言葉の揚げ足を取り、倍の威力で返してくるのは彼らの得意技。何を言われても100%ねじ伏せるというSな気迫が伝わってきますね。誰かの発言をさらっと聞き流せないのは、Sの男性の特徴なのかもしれません。

(5)上から目線な男

・「女の子を奴隷のように扱う人。見下す人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「年上以外の女を『お前』と呼ぶ人は上から目線だからドSだと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

男尊女卑的な考え方が強いと、ドSな男性と判断される傾向があるようです。常に自分が上の立場でありたいという気持ちは、女性が相手になるとなおさら強くなるのでしょう。上から目線の男性には要注意かも!?

<まとめ>

これほどのレベルになると、魅力的なSの範囲を超えて、女性に不快感を与えるSになってしまいますよね。身の回りの男性にこんな傾向が見られたら、ドSな男性であることを覚悟したほうがいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~2016年10月12日
調査人数:105人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE