お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚してぇ! 「いい奥さんになりそう」な女性の特徴6つ

ファナティック

アラサー女性の中には、結婚というゴールを目指して、婚活に励んでいる人もいるのではないしょうか。大切なのは、出会った男性に「幸せな結婚生活」をイメージさせられるかどうかという点。簡単なようで、実は意外と奥が深いポイントですよね。そこで今回は、「この子はいい奥さんになりそう!」と思う女性の特徴について、働く男性の意見を聞いてみました。

料理が得意

・「料理がとてもおいしく、さらに栄養のバランスが考えられている」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デートのときにお弁当を持ってきてくれる、これ何より大事。なんか最近、弁当を作る人が減ったけど、どこの他人が作ったかわからん食べ物より、身近な人間が作った弁当のほうが絶対にいい」(36歳/その他/その他)

「いい奥さん」に欠かせない条件といえば、やはり「おいしい料理」なのでしょう。毎日疲れて帰ってきても、奥さんのおいしい手料理が待っていたら、「またがんばろう!」と思えますよね。

掃除もできます

・「部屋がきちんと整頓されていること」(24歳/自動車関連/その他)

・「片付けがテキパキしていて、モノを整理できる人」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

結婚生活にともなう家事は、何も料理だけではありません。身のまわりの整理整頓が上手な女性は、そのほかの面でもきちんと自己管理できることが多いので、好印象なのではないでしょうか。

金銭感覚が抜群!

・「無駄づかいを普段からしない、しかし出すべきところはちゃんと心得ている女性」(30歳/その他/その他)

・「金銭感覚がしっかりしていて、家計を管理できる女性」(39歳/その他/事務系専門職)

家計管理を妻に任せたい男性にとっては、金銭管理能力は必須だと言えそう。使いすぎも禁物ですが、節約しすぎもつらいものです。そのあたりを見極めてくれる女性は、より安心できますよね。

子ども好き

・「家庭的で子どもにやさしく子どもが好き。面倒なことから逃げない人」(31歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「子どもに対してやさしい目線や笑顔がみえるところ」(37歳/金融・証券/営業職)

結婚の先に子育てを予定している男性にとっては、こんな視点も重要なようです。子どもへの接し方がいいと、将来を想像しやすいのかもしれませんね。

男性をたてる人

・「自分を常に立ててくれて内助の功な女性」(37歳/学校・教育関連/営業職)

・「人前では男を立ててくれるが、自分の意見はしっかりと持っており、それを男にさり気なく伝えることのできる女性」(39歳/その他/営業職)

「いい奥さん」の条件として、よく挙げられるのが「男性をたてられる女性」。とはいえ、こんな特徴をひと言で説明するのは難しいものです。身近なところで「お手本」を見つけるといいのではないでしょうか。

パートナーだけではなく……?

・「どんな相手でもノリを合わせられる人。近所付き合いがうまくいきそうな感じがするから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「誰にでも愛想よく対応できれば世渡り上手になりそうだから」(38歳/医療・福祉/専門職)

お互いの両親や親せき、そして地域の人々など……結婚すればさまざまな人とかかわる必要があるからこそ、社交的な女性に安心感を抱く人も多いようです。世渡り上手な一面をアピールしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

周囲から「この子はいい奥さんになりそう」と思われる機会が増えれば、自然と結婚につながるチャンスも増えるはず。まずは、自分に足りない点を見極めてみてはいかがでしょうか。気になる人に「幸せな結婚生活」を想像させることで、より結婚を意識してくれるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月17日~10月18日
調査人数:327人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年11月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE