お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレバレですからっ! 「普段乗ってないんだろうな」と思う男性の運転6つ

ファナティック

車の運転が上手な男性に対して、「ステキだな」と思う女子は多いはずです。反対に、どれだけイケメンでも運転が下手だと……ちょっと残念に感じてしまいますよね。ドライブデートでは、相手の運転技術についても要チェック! そこで今回は、女性たちが男性の運転に対して、「普段車に乗っていないんだろうなぁ」と判断するポイントをこっそり教えてもらいました。

1.伝わる緊張感……!

・「運転するときにめちゃくちゃ緊張している」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「緊張していて肩がこわばっている。肩に力を入れて運転している男性がいて見ていてひやひやしてしまった」(29歳/ソフトウェア/技術職)

車に乗った瞬間、彼のほうから漂ってくる緊張感は普段運転していない証拠なのかもしれませんね。とはいえ、緊張している分、安全運転を心がけてくれそう!? 彼の気持ちをリラックスさせてあげられるよう、助手席からサポートしてあげたいですね。

2.ブレーキが下手

・「やたらブレーキを踏んでひやひやさせられる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ブレーキが強くて運転がカクカクしていること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

運転が上手な人は、発進や停車がスムーズなもの。一方で車に乗り慣れていない人は、まだまだタイミングがつかめていないのでしょうね。事故防止のためにも、ブレーキだけは早めにお願いしたいところです。ブレーキの緩急が激しすぎる運転に遭遇し、「もしや、この人……」と思った経験はありませんか?

3.駐車できない

・「バック駐車のときに窓を開けて身を乗り出す人」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「車庫入れが下手すぎる人。何度も切り替えしている人」(29歳/機械・精密機器/技術職)

普通の道は運転できても、駐車が苦手……という人も少なくありません。何度切り替えしても入れられない人には、正直ゲンナリ。ドライブデートの前には、ぜひ念入りな練習をお願いしたいところです。

4.運転中は話さない

・「自動車の運転が苦手だと堂々と言うやつ。または、運転中話しかけるなというやつ。実際いたから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「運転中に、集中して無言になる人。運転に必死で、おしゃべりしたり、話を聞く余裕がないのだと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

せっかく2人で出かけても、彼がこんな態度では、まったく楽しむことができません。彼の望みどおり、無言を貫いたとしても、残念ながら次の機会はない!? ドライブ中の余裕のなさがカッコ悪く見えてしまいます……。

5.交通ルールをわかってない!

・「交通ルールをまったくわかっておらず、周囲に迷惑をかける」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「交通ルールがおぼつかない感じだと危険だと思います」(33歳/その他/その他)

車を運転するうえで、最低限頭に入れておきたいのが交通ルール! 男性のプライドを傷つけないことも重要ですが、「事故をしない」ことはさらに重要! 確認のつもりで、「あの標識、○○ってことなんだよね?」なんて、さりげなく指摘してみてはいかがでしょうか。

6.不安すぎる質問

・「車に乗ったときに、どっちがブレーキだっけ? と聞く」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

運転席に座った彼からの、衝撃のひと言! もしも本当にこんな言葉を耳にしてしまったら……潔く「運転交代」を提案するのがオススメですよ。

<まとめ>

助手席に乗る人が「この人、運転に慣れていないんだなぁ」と感じたとしたら、それが事実である可能性は非常に高いです! とはいえ運転は、やった分だけ上手になるもの。上手にサポートして彼のテクニックを上達させることで、より魅力的な男性へと成長させられるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月12日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE