お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約7割の女性が浮気フラグを「見破る?」or 「見抜けない?」

ファナティック

女の勘はするどいもの。浮気をしている男性は、なんとなく怪しい言動が増え、バレやすいですよね。世の女性たちは、恋人の浮気を見破る目をしっかり鍛えているものなのでしょうか? 今回はその実態に迫ってみました。

Q.もし自分が浮気をされたとしたら、すぐに見破れる自信がありますか? 自分の考えに近いほうを選んでください

●「いいえ」……74%

●「はい」……26%

なんと、意外にも見破れる自信が無いという人だらけで約75%。「自信がある」と答えた人は約4人に1人程度にとどまりましたね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「自信がない」派の意見>

■信じてしまう

・「仕事だと言われたら出張も信じる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼の仕事が忙しく、会食などで夜遅い日も多いから」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

普段から外泊が多かったり、帰りが遅かったりする仕事をしていたら、なかなか嘘は見抜けないかもしれませんね。よほど、普段とは違うことをしなければ見逃してしまうでしょう。

■鈍い

・「勘が悪いので、気が付つなそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「鈍感なので、器用に隠されたら気がつかなそう」(26歳/医療・福祉/専門職)

「恋は盲目」と言いますから、彼と幸せ気分でいたら些細な変化に気付けないこともあるでしょう。

■信じたくない

・「少し怪しいところがあっても、信じたくなくて気のせいだと流す気がする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

たとえ怪しい言動があったとしても、彼を信じていることがあだとなって、浮気を見過ごしてしまうことも。疑いの目があったとしても、できることなら彼を信じ続けたいものですかね。

<「自信がある」派の意見>

■バレやすい


・「多分、彼氏の性格上バレバレになると思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「わかりやすい人なので見破れると思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

嘘が上手な男性もいますが、わかりやすくてあきれるくらい、嘘が下手な男性も少なくありません。挙動不審な態度を見せたら、一発で「浮気してるでしょ?」と見抜いてしまうでしょうね。

■勘が鋭い

・「悪い事には敏感だからピンとくると思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「勘が鋭いので大体当たるから」(22歳/電機/秘書・アシスタント職)

鈍い人もいますが、やっぱり「女の勘は鋭い」のです。些細な変化でも、なんでか「ピン」とくるものを感じ、注意深く観察しているうちに、浮気を確信するのでしょうね。

■よく見ている

・「相手の態度などから不自然なことがあればすぐに気づくと思うから」(25歳/その他/専門職)

・「いつもと言動が変わりそうだから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

愛している相手だからこそ常日頃から言動をしっかり観察している、という人は珍しくありません。いつでも彼のことをしっかり見ているのなら、普段とは違う行動もきっとすぐ見抜くでしょうね。

まとめ

嘘が上手い男性だったら、騙され続けてしまうでしょうが、人間、そう長く嘘を吐き続けることはできません。彼の言動に何か違和感を覚えたら、怖いでしょうが、注意深く行動を見守った方が賢明。もしかしたら、浮気発覚なんてことになるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~10月14日
調査人数:114人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE