お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ「欲求不満」でしょ? まわりに勘違いされちゃう行動5つ

ファナティック

自分の現状に満足できていない人は、どこかでその欲求不満を解消しようとするものですよね。では、自分の気持ちをスッキリさせるために取るのはどんな言動なのでしょうか。今回は、こういうことをしている女性は欲求不満だろうなと思う仕草や言動について女性たちに聞いてみました。

悪口を言う

・「かわいい女子やモテる女子の悪口を言う」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「他人のあら捜し。特に自分と同年代の同性に対しての」(32歳/自動車関連/技術職)

他の人の悪口や噂話でうっぷん晴らし。そのときはスッキリするかもしれませんが、人のことを悪く言う姿を人に見られてしまうと、みっともないとも思われそう。どんなときも人の悪口を言うのは止めた方が良さそうですね。

不満ばかり漏らす

・「不平や不満を言い、ネガティブなことも言う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「常に不満ばかりを漏らしている、自分から行動を起こしていない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

何もかも思い通りにいかないときは、それを愚痴ってみたくなるものですが愚痴ることで周りの人までネガティブな気分にしてしまうかも。こういうときこそ、気持ちを切り替えて明るく振る舞う方が自分のためにもなりそうですよね。

暴飲暴食

・「暴飲暴食など満たされようとすること」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「飲酒に逃げる。やけ酒が多そうだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

おいしいものを食べたり思い切り酔っ払うことで欲求不満を解消すようとする人も。食欲が満たされることで気持ちが落ち着くこともありそうですが、体重計に乗ったときに後悔することも多そうです。

女子会

・「女子会で愚痴を吐く。ストレス発散になるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「女子会。女子会をしながら、お互い色々しゃべってそう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

女性同士の気のおけない集まりである女子会。男性がいない分、本音をぶちまけることもできますよね。愚痴りたいときには、女子会を招集しているという女性も少なくないかもしれませんね。

散財

・「買い物や服や外食にお金をかけそう」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「買い物欲か食欲に走っている子」(30歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

気前良くお金を使うことでストレスを発散できるタイプの人は、欲求不満になると買い物熱も高まりそう。でも、こういう解消方法が当たり前になってしまうと次はお金がないことでストレスがたまりそうですよね。

まとめ

満たされない気持ちを別のことで埋めようとするのは自然な行動。それで、うまく欲求不満が解消できれば気持ちをスッキリと切り替えて、充実した生活も送れるはず。ただ、欲求不満を解消するための言動がさらに別のストレスを生んでしまったりすることもあるので、その点には注意が必要かも。「欲求不満そうだな」と周囲の人から思われないためにも、ためこむのではなく小出しにして発散した方が良いかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月21日
調査人数:133人(22歳~34歳の女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE