お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対チャライっしょ!? 第一印象で「損する男」の特徴・6

ファナティック

初対面の人に話しかけるというのは誰でも緊張するものですよね。でも、相手が話しかけやすい雰囲気だとそれほど緊張せずにいられそう。ただ、パッと見で「どうしても無理」と思うほど話しかけにくい人がいるのも事実。今回は初対面で話しかけにくい男性について、女性たちに聞いてみました。

仏頂面

・「ムスッとしていて怒っているのかなと感じる人」(34歳/金融・証券/営業職)

・「怖そうで無口そうな男性には話しかけにくいです」(23歳/その他/その他)

何を怒っているのかと聞きたくなるような仏頂面。顔立ちがそうなのか、性格が顔に表れているのかはわかりませんが、怒っているのかと思うような人には、気安く話しかけられないと思うのは仕方がないですよね。

チャラい

・「服装がチャラい。チャラいと話しかけにくいので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「いかにもチャラっぽい人。接点がないから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

自分との接点が見いだせないチャラい外見の男性も、どう話しかけて良いのか迷ってしまうという女性は多そう。話してみればそのチャラさが気さくな感じに思えるのかもしれませんが、外見だけで敬遠してしまう人もいそうですね。

かっこよすぎる

・「背が高くてキレイな顔立ちの男性だと、かっこよすぎて近寄りがたい」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「ものすごく整った顔のかっこいい人」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

イケメン好きという女性は少なくないでしょうが、あまりにも顔立ちが整ったイケメンだと話しかけることすらできないという人もいるようです。近寄りがたいほどのイケメン。会ってみたいような気もしますが、実際目の前にいると緊張しすぎて話もできなさそうですね。

強面

・「やたら強面。中身が優しくても、強面だとやっぱり話しかけにくい」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「鋭い目つきの男性。話しかけたら無視されそう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

本人に悪気がないのはわかっていても強面だというだけで近寄りがたい雰囲気ですよね。仲良くなってみたら良い人ということもありそうですが、こういうタイプの男性は自分から率先して話しかける努力をしてほしいものです。

笑顔がない

・「無表情の人。愛想笑いもないと怖く感じるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「オシャレでニコリとも笑わない人。お高く止まってるなと思うから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ちょっと笑顔を見せてくれるだけで印象は変わるのに、全く笑わない人だと何を考えているのかもわからず話しかけづらいですよね。相手も緊張しているのかとは思うものの、愛想笑いをするくらいは人付き合いのマナーだと思ってもらいたいですね。

隙がない

・「服装も髪型もバッチリ決まっていて隙がない人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「がっちり決めていて、ジョークなどが通じなさそうな人」(33歳/その他/事務系専門職)

下手なことを言うと鼻で笑われてしまいそうなキマリすぎている男性も、何となく話しかけづらいかも。真面目で話が通じなさそうな人には、何を言ってよいのか考えすぎているうちに疲れてしまいそうですね。

まとめ

初対面で話しかけづらい男性のタイプは色々ですが、確かにどの男性もどう話を切り出して良いか迷ってしまうタイプかも。本当にその人に興味がわいたのなら、緊張したとしても話しかける努力をするでしょうが、こういうタイプの男性だとそもそも興味すら持てないかもしれませんよね。初めての人にも緊張させない雰囲気を醸し出すというのは、人付き合いの上で大事なスキル。出会いのきっかけを広げるためにも、ぜひ身につけておきたいですね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月21日
調査人数:133人(22歳~34歳の女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE