お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の涙はずるい? 女性に泣かれると弱い男性は約●割だった!

ファナティック

彼氏とケンカしたときに、つい涙を見せてしまう女性もいるもの。男性は女の涙に弱い! とよく言われますが、本当なのでしょうか。今回は、男性が女性に泣かれたときに、どのように感じるのかをアンケート調査してみました。

Q.あなたは、女性に泣かれるとどう思いますか?

「困った!」と思う……79.0%
「愛おしい!」と思う……21.0%

女性に泣かれて、「困った!」と思うは約8割近くもいるようです。その理由について詳しく見ていきましょう。

<「困った!」と思う>

■どうしていいかわからない

・「泣かれるとどうしていいかわからなくなるので」(28歳/その他/その他)

・「女性が急に泣き出すと、どうしたらいいか困るってしまうから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

女性に泣かれるとどうしていいのか、困ってしまう男性も多いようですね。どう対処をしていいのか、思いつかないことも多そうです。

■面倒くさい

・「面倒くさいから。どうしようもない。こっちが怒ってても許さなければならなくなる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「泣かれると本当に面倒くさいし、どうしてほしいのかわからないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

女性に泣かれたあとの対処は難しいという男性は多いのではないでしょうか。なぐさめるための対応をすること、そこに時間をとられることが、面倒なようですね。

■泣けば済むと思っていそう

・「泣けばなんとかなると、どこかで思っているんではないかと思ってしまうから。泣くことに、何かの狙いがあるのかと思うと困る」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ケンカしているときなどは、泣けば済むと思っているように見える」(37歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

どんな状況であっても、女性が涙を見せることで終わるになることも多そうです。男性もわかっているだけに困ってしまうようですね。

<「愛おしい!」と思う>

■かわいい

・「場違いなのはわかるが、かわいいと思ってしまう」(39歳/その他/技術職)

・「普通にかわいいと思いました」(34歳/機械・精密機器/技術職)

単純に女性の泣いている姿をかわいいと思ってしまう男性もいるようです。そのかわいさから、どんなことでも許せてしまうのかもしれませんね。

■かわいそうになる

・「助けてあげたくなる。かわいそうになってくる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「女性が泣くと痛々しくなりますかね」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

泣いている姿を見るとかわいそうに感じる男性も多いのではないでしょうか。男性の庇護欲をそそるようです。

■自分を信じてくれてる

・「女性の涙は自分を信じてくれるからだと思うから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

女性の涙は自分を信じていてくれているからこそ、目の前で流してくれると思う人もいます。

まとめ

そのときの状況によって、女性の涙の意味も変わってきますよね。ですが、どんな状況であったとしても、多くの男性は女性の涙には弱いようです。確かに「ずるい」と言われても仕方がないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月30日~11月1日
調査人数:100人(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE