お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あちゃー! 結婚しないだろうな、と思うカップル・6選

ファナティック

世の中にはいろんなカップルがいますが、はたから見て「あぁ、あれはきっと結婚しないだろうな」と思ってしまうカップルもいますよね。男性から見てもそう思えるカップルは少なからずいるようです。一体どのようなカップルがそう見えるのか、男性たちに聞いてみました。

<結婚しないだろうな、と思うカップル>

■長い期間付き合っているカップル

・「10年以上付き合ってるカップルはもう結婚しないと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「10年以上付き合ってるカップル。結婚に踏み切るタイミングを逃した気がするから」(33歳/その他/その他)

10年や20年など、長い期間結婚をせずに付き合っているカップルは、客観的に見て結婚から遠いように思えるようです。

■お金の使い方が荒く将来が見えないカップル

・「金遣いが荒く貯金という文字が頭にない」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「お金の話を全然しなくて、お互い使うことばかり考え、相手のお金を自分のことと思って考えていないカップル。結婚する気があれば貯金しようとか、相手がおごってくれるにしても、将来のことを考えて節約しようとか話になると思うから」(33歳/情報・IT/技術職)

結婚ともなれば将来のためにお金を貯めたり、少しでも節約をするといったことを考えがちですが、意識しないうちは気にせずお金を使ってしまうこともあるでしょう。あまりにもお金遣いが荒いと、将来を見据えていないと思えて、結婚の意識がないのかなと思ってしまうようです。

■会話がなかったりかみ合っていないカップル

・「完全に会話がないとかすれちがいになっているカップル」(29歳/商社・卸/営業職)

・「会話がかみ合ってないとか。何とは言えないけど雰囲気が合わなさそうなカップル。性格の不一致で別れそう」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

会話というのは大きなコミュニケーション方法ですが、それがぎこちなかったり少なかったりすると、結婚は難しいのではないかと考えてしまう男性も多いようです。

■相手に依存しているカップル

・「どちらかが依存している」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「依存してるカップルですね。結婚したとしてもあとあとめんどうなことになって離婚しちゃうと思います」(26歳/その他/その他)

適度に甘えたり頼ったりするのはいいですが、あまりにも相手に依存をしているカップルは、バランスが崩れているように見えてしまうようです。どちらともなく、相手に依存をしているカップルは結婚しないだろうな、と感じるようですよ。

■どちらも浮気性のカップル

・「2人とも浮気症」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「両方とも浮気している。実際に結婚までいたる人を見たことがない」(38歳/マスコミ・広告/その他)

浮気を重ねる人や、男女ともに浮気性である場合は、なんらかのきっかけがない限り、結婚へと進まないことが多いみたい。そのため、浮気性のカップルは結婚とは縁がないと考えている男性も少なくないようです。

■ケンカが絶えないカップル

・「ケンカばかりでなんで付き合ってるのかわからないようなカップルは無理と思う」(35歳/その他/その他)

・「お互いにケンカばかりであまり仲がいいように思えないカップル」(22歳/その他/その他)

ケンカするほど仲がいいとはよくいいますが、あまりにもケンカが絶えないと、結婚は難しいのかなと感じるようです。ケンカの根本的な問題が解決しないと、ずっとケンカをし続けてしまいそうです。

<まとめ>

お付き合いにとどまっているうちはいいですが、結婚ともなるとそれなりに条件がととのうことが大切になってくるのでしょう。まわりから「結婚しないだろうな」なんて思われないようないい関係を、彼と2人で築いていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月17日~2016年10月18日
調査人数:388人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE