お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわ、コイツちっさ!! デート中に「器が小さい」と感じた男性のエピソード・6選

ファナティック

ささいなことですぐにイライラしたり、異常にお金に細かったりする男性は器の小ささを感じますよね。では女性のみなさんがデート中に男性の「器が小さい」と感じたエピソードには、どのようなものがあるのでしょうか? 早速聞いてみました!

完全割り勘だったとき

・「自分のほうが飲み食いしたくせに、完全割り勘にされてキレそうになった」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「完全割り勘にこだわるやつ。少々多めに出すか、全額負担するのが男らしいから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性のほうが少し多めに、という配慮がなく、完全割り勘にされるとあまりいい気持ちはしないですよね。相手のほうが多く飲んだり食べたりしているのに割り勘だったら、不公平すぎるのでキレそうになりますよね。

クーポンを使ったりポイントを貯めようとしているとき

・「毎回の食事のときに、クーポンを使用していること」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「コンビニに行くときに、彼がポイントカードを持っている遠いコンビニまで、わざわざ歩かされたこと」(29歳/ソフトウェア/技術職)

食事のときにクーポンを使ったり、ポイントを貯めるために遠くのコンビニまで行ったりするのも、ケチケチしている感じがしますよね。あまりにも細かい行動は、その男性の器を小さく見せてしまうようです。

高そうなお店に入るのをためらったとき

・「敷居の高い店に入るのを躊躇したとき」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「おいしそうなお店だったけど、メニューの値段を見て、渋い顔をしたとき」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

見るからに値段が高そうなお店や、メニューの値段が高かったときに渋い顔をされると、テンションが下がりますよね。全額おごってほしいとは言いませんが、少しは男気を見せてもらいたいところです。

長い待ち時間にイライラするのを見たとき

・「レストランで待ち時間が長くて切れる。それくらい待てなくてどうすると思ったから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「待ち時間にすごくイライラしたり、自分の思い通りにいかないとふてくされてしまう様子を見たとき『器が小さい』人だと感じた」(25歳/その他/専門職)

レストランなどで料理がなかなか来ないとき、イライラしてふてくされるような男性は間違いなく「器が小さい」と言えそう。自分の都合しか考えていないところがよくわかるので、いい印象はないですよね。

運転中にほかの車への配慮がないとき

・「運転中、自分の車の前にほかの車を入れるのを嫌がるとき。『そんなに嫌?』と感じた」(34歳/金融・証券/営業職)

・「ドライブでほかの車にイライラして無口になるとき。そのくらい流せるくらいの懐の大きさがほしい」(27歳/医療・福祉/専門職)

ドライブ中にほかの車に順番を譲らなかったりなど、配慮がないところを見るとガッカリしますよね。車の運転は男性の本性が表れやすいので、デートのときはチェックしておいたほうがよさそうです。

店員さんへの態度がひどいとき

・「店員さんのささいな失敗を、いつまでもねちねち言っていたとき」(32歳/自動車関連/技術職)

・「一緒に食事に行って、注文した料理がなかなか来ず、注文が漏れてしまっていたようで、それに怒って怒鳴るようにお店をでたこと」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

店員さんの失敗についてネチネチと文句を言ったり、怒鳴るようにお店を出るような行動は引いてしまいますよね。器の大きい男性なら、人の失敗には寛容なはず。もっと心に余裕を持ってほしいですよね。

まとめ

デート中に男性の「器が小さい」と感じたエピソードを見てみると「男性にはあまりケチケチしてほしくない」というのが女性の本音のよう。また「1分の遅刻も許さない男性。電車遅延でも怒った」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)というエピソードも。精神的に余裕があるかどうかで、その男性の器の大きさがわかりそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日~10月17日
調査人数:94人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE