お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、会わずに告っちゃう!? 約7割の男性は「LINEでの告白」をなしと回答

ファナティック

気になる相手がいる場合、どのようにアプローチをすることが効果的なのか、いろいろ考えますよね。最近ではLINEを利用することで、相手への好意を伝える人もいます。今回は働く男性に、LINEで告白することについてアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、LINEで告白することをどう思いますか?

「あり」だと思う……31.0%
「なし」だと思う……69.0%

LINEで告白するのは「あり」だと思う男性は、約3割という結果になりました。LINE告白のあり、なしについて、どうしてそう思うのか、詳しく見ていきましょう。

<「あり」だと思う男性の意見>

■時代的に受け入れられる

・「今の時代、そういった手段も受け入れられるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「今時はありなのでは。特に抵抗はない」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

いろいろな方法で連絡を取り合える現代では、LINEでの告白も「あり」と考える男性も多いよう。時代背景を考えると、それほど珍しいことではありませんものね。

■相手に伝わるなら

・「伝わるのであれば、手段は何でもいいと思う」(37歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「相手に伝わればどんな手段でもいいと思う。会話の流れの中であれば」(37歳/機械・精密機器/営業職)

相手に気持ちが伝わるのであれば、方法はそれほど気にしなくてもよいかもしれませんね。普段からやりとりをしているのであれば、相手にも真剣さは伝わるのでは。

■面と向かうと言いにくい

・「直接会って言いづらい場合もあるから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「面と向かっては言いにくいが、LINEなら言いやすい」(39歳/機械・精密機器/その他)

告白をするときに、面と向かっては言えないという男性もいるようです。女性からすると、少し物足りないと思われてしまうかもしれませんね。

<「なし」だと思う男性の意見>

■気持ちが伝わらない

・「気持ちが絶対伝わらないし、相手の表情を見て告白するべき」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「軽すぎるし、気持ちが伝わらないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

告白をするときにLINEだと、相手に自分の気持ちがうまく伝わらないことも考えられるもの。ちゃんと目を見て告白することで、自分の本気度が伝わりますものね。

■誠意を感じない

・「誠意が伝わらないのでなしだと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「面と向かって告白しないと、誠意を感じないと思うから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

LINEでの告白だと、もしかして相手からも軽く受け取られてしまうことも考えられそうです。自分の誠意を見せたいと思うなら、面と向かったほうがよいかもしれませんね。

■会って言うべき!

・「大事なことは面と向かって伝えるべき」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「告白は面と向かって本気で伝えるべきだと思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

大切な言葉は、相手に面と向かって伝えるのが大事かもしれません。LINEだと、相手がどんな顔をしているかも、見えてきませんものね。

まとめ

告白はLILNEよりも、面と向かって伝えるべきだと考える男性が多いようです。何となく気持ちを伝えるのはいいとしても、大事なひと言はちゃんと会って伝えたほうが、自分がどれだけ真剣なのかを伝えられるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月30日〜11月1日
調査人数:100人(22歳〜39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE