お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

だから言わんこっちゃない! 女性にだまされがちな男性の特徴5つ

ファナティック

恋人選びで失敗ばかりしている男友だちを見ていると、女性としてはやっぱり心配になってしまうもの。そこで働く女性に「だまされやすいな」と思う男性の特徴を挙げてもらいました。こんなタイプの男友だちが恋に悩んでいたら、アドバイスしてあげた方がいいかも?

女兄弟がいない男性はだまされやすい?

・「女の兄弟がいない方は女の子に夢を見過ぎてて、天然ボケを演じる子とかにだまされやすそう」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「姉や妹がいない男性。女性のつく嘘を見抜きづらい感じがします」(26歳/情報・IT/技術職)

いい意味でも悪い意味でも、女性への夢や願望を捨て切れていないのが女兄弟のいない男性のよう。リアルな女性を受け止められないと、確かに失敗しやすそう……ですよね。

人のうわべしか見ていないタイプ

・「人のうわべを見て判断する人。あー浅はかだなー、と。きっと見た目とか、うわべの優しさとかにだまされて、痛い思いするだろうな、と思います」(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「うわべだけしか見てない男。女しかいないところではこうだよと教えても聞く耳を持たず自分の幻想にとらわれている男」(32歳/通信/事務系専門職)

第一印象は大事だけれど、それが「その人のすべて」だと思ったら大間違い? 人のうわべしか見ず、本質を見抜けないタイプは恋愛に失敗しても気付くのが遅れる傾向にあるよう。

「恋は盲目」になりやすいタイプ

・「あまりモテなくて、一途な人。耳年増でも、恋愛に夢見すぎてる人は冷静に考えるのが難しい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「恋は盲目タイプは本当に危険だと思います。まったくこちらの忠告も聞かず冷静さを失ってるので、だいたい痛い目を見るハメになっている友人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

恋愛で有頂天になり、周りが見えなくなるタイプもだまされやすく危険なタイプ。特に悪女に引っかかったら危険なタイプかも? 危険な恋にも猪突猛進していきそうで心配です。

素直で単純なタイプ

・「単純で思考回路がない人はだまされる」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「少し褒めただけですごく喜んだり、言われた事を素直に聞く単純なところがある人」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

人の言葉を疑わない素直で単純なタイプは、口先だけの甘い言葉や誘惑に簡単に引っかかる危険性が……。素直で単純なことはいいことでもありますが、狙われやすい危険性も。

情報をきちんと確認しようとしない人

・「調べようとしない人。少しでも疑わしい場合あらゆる手段で調べるので」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「テレビやネットの情報を、ソースを確認せずに鵜呑みにしている。ちゃんと調べるか、『〜で見たんだけど』と、情報源を明かして話したほうが良いと思う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

恋した相手がどんな相手なのか、見たままで判断してしまうタイプも思わぬ落とし穴にはまりやすいですよね。いい人だと思っても、情報で裏付けしておくことは大事かも?

悪女ばかりに引っかかり、恋愛で損してばかりいる男友だちを見ると「いい加減学ぼうよ!」と心配になりますよね。だまされやすくて危険なタイプの男性ほど、「自分がだまされやすいこと」に自覚が必要。最低限、悪女くらいは見破る目を持ってほしい……ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE