お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が好きな子に告白する前に「こっそりチェックしていること」6つ

ファナティック

好きな子に告白する前、男性たちはこっそりチェックしていることがあるそうです。そこで男性たちに、どのようなことをチェックしているのか、聞いてみました。

<好きな子に告白する前に「こっそりチェックしていること」>

■彼氏がいないかをチェック

・「まずは、彼氏や好きな人がいないかどうかはチェックすると思います」(29歳/商社・卸/営業職)

・「彼氏がいないか。いれば付き合える確率が低そうだから」(33歳/建設・土木/技術職)

告白する相手にすでに彼氏がいては、告白も成功しませんよね。重要なチェックポイントと言えそうです。

■好みの男性のタイプをチェック

・「どんな異性が好みか」(28歳/その他/その他)

・「好みのタイプとか。そうでなかったら告白しない」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分が彼女の好みに該当するかどうかも、気になるポイントのようです。どこまで参考にするのかはそれぞれ異なるようですが、好みのタイプでなければあっさりあきらめるといった方もいるようです。

■自分に対する態度をチェック

・「自分に対しての接し方はチェックしますよね。建前の付き合いか本音の付き合いかを観察します」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分を誘ってくれるかどうか」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

嫌われていないかどうか、自分が話しかけたときのリアクションや接し方で、彼女との距離を測っているのでしょう。自分に対する態度や接し方をチェックしている男性は多いようです。

■脈があるかどうかをチェック

・「脈があるかどうか、振られるのが嫌なので」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「よく目が合う子は脈アリの可能性が高いのでそういうときは告白しますね」(26歳/その他/その他)

脈ありか否かは、告白して成功できるかを測るバロメーターにもなりますよね。告白が失敗しないよう、細かくチェックをしているようです。

■彼女の家庭環境をチェック

・「交友関係や育った家庭環境」(29歳/情報・IT/技術職)

・「家庭状況がややこしくないかどうか」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

告白が成功するかどうかではなく、さらにその先の将来のことも見据えたチェック項目がある人も。長く付き合ったり、結婚することになったときに影響しそうな周辺環境もチェックしているようですよ。

■彼女の過去の恋愛をチェック

・「前に付き合っていた元カレがどんな奴だったか」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「身辺調査は怠らず。なるべくなら過去に付き合った人物までも洗いざらい調べたい」(32歳/小売店/クリエイティブ職)

過去に付き合った男性や、好みの傾向も知りたいという男性は意外と多いようです。こうした過去を知ることで、自分と付き合ったときの彼女の行動パターンがわかるという人もいます。

<まとめ>

男性は、告白をする前からいろいろなことをチェックしていることがよくわかります。勢いに流されずに、慎重に告白の準備を進めている男性は意外と多そうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月17日~2016年10月18日
調査人数:388人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE