お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゲスに制裁っっ!? 「もし浮気をされたらどうする?」約半数の女性は……

ファナティック

浮気は恋人に対する裏切り行為……。浮気が発覚したら、修羅場の末に破局するカップルが少なくありません。ところで、実際に彼に浮気をされたら「絶対に別れる!」と心に決めている女性はどれくらいいるものなのでしょうか? 114人の女性たちにアンケートを採り、本音に迫ってみました。

Q.もし彼氏に浮気をされたら、すぐに別れますか?

●「別れる」……48%

●「場合による」……41%

●「別れない」……11%

半数近くの女性が「別れる」と答えていますね。それに対して、「別れない」と答えた人は1割程度に留まりました……。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいました。

<「別れる」派の意見>

■冷める

・「生理的に気持ち悪く感じてしまうので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「気持ちが冷めるからもう無理かなって」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

生理的に無理だと感じてしまって、恋人としては終わりですよね

■信用

・「浮気されたら、信じられなくなりそうだから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「最大の裏切り行為なので信用できないから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

恋人同士は信頼関係で結び付けられているもの。その信頼が崩れてしまったら、もう恋人同士ではいられません。「さようなら」と別れを告げるのも当然と言えば当然でしょう。

<「場合による」派の意見>

■事情を聞く

・「まずは状況と彼の気持ちを確かめてから考える」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「事情を彼に聞いてから検討する!!」(22歳/電機/秘書・アシスタント職)

もしかしたら誤解だった、なんてこともありえますからね。まずはなんで浮気と思われる行動をしたのか、じっくりと話を聞いてみることも必要でしょう。勘違いで破局しては後悔してもしきれません。

■許す……?

・「好きだったら許してしまうかもしれない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「よっぽど手放したくない人間なら考えられる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

その人のことを本気で愛していて、どうしても手放したくなかったら、とりあえず保留、ということになるかもしれません。今以上の人には出会えないかもしれない、と思ったら、そう簡単には判断できあせんからね。

<「別れない」派の意見>

■一度目なら

・「一度目は許すけど、二度目は癖だから許さない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一度は過ちがあります。それが人間です」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「仏の顔も三度まで」なんて言葉もありますが、とりあえず、「一度目は許そう」という女性たちもいます。二度目はないと思いたいもの。

■制裁!?

・「制裁をして、少しその後を見てから判断する」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

まずはしっかりとお灸を据えて、その後の反応を見るのも関係を途絶えさせない手でしょうね。お灸を据えたのに、また浮気をしたのなら、さすがにもう許すのは難しくなるはず

まとめ

浮気としか思えない行動を彼が取ったとしても、本当にそれが浮気かどうかはわかりません。まぎらわしい行動を取った彼は確かに悪いですが、本当に愛している相手なら、まずはきちんと真実を本人の口から聞く必要があります。浮気だと判断するのは、そこからで良いでしょう。勘違いで暴走し、彼と悲しい別れをしないように気をつけたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~10月14日
調査人数:114人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE