お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤバっ、一生独身!? 出会いがなさそうな女性の職業・6選

ファナティック

結婚を意識する年齢になっても、なかなか出会いのチャンスに恵まれないと、結婚までの道のりが遠のいてしまうもの。仕事によっては、出会いたくてもチャンスが少ない職場もありますものね。働く女性に、出会いがなさそうな女性の職業について聞いてみました。

看護師

・「看護師。小さな病院だと、限られたメンバーとしか話すことがなさそうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「看護師。自分が実際に看護師でとてもそう思う。勤務時間も休日もばらばらだし、患者さんは病気があるからそういう対象にならないし、医者も既婚者か遊び人ばかりで真面目な人がいないから」(25歳/医療・福祉/専門職)

女性比率が多いとされる看護師は、新しい出会いを求めることが難しいかもしれませんね。出会いがあったとしても、相手が患者さんとなると、恋愛に発展するのは難しいかもしれません。

美容系

・「エステ系、女性のみや既婚男性ばかりの職場」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ネイリストとか、マツエクのお店」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

美容系の職種となると、男女比が極端な職場も多いですよね。ヘアサロンはまだしも、ネイル、マツエクとなると、女性しかいない職場も多いもの。そうなると、積極的に外に出会いを求める必要が出てきます。

保育士

・「保育士さんとか。出会いが子どものパパしかなさそう」(33歳/その他/その他)

・「保育士。仕事で会う男性は子持ちだから」(27歳/その他/その他)

保育士の場合も、出会いが少ないとされているようですね。出会う男性は、既婚者か子どもだけとなると、対象外になります。

公務員

・「公務員。中でも学校の先生は出会いがなさそうです」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「公務員。あまり人と接することがなさそうだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

意外に出会いが少ないのが公務員かもしれません。先生だと、大勢の子どもとは接しますが、ちょうどいい年齢の男性との接点は少ないもの。公務員の男性は安定を求める女性たちからモテると言われることもありますが、公務員の女性の場合は、そうでもないようです。

電話オペレーター

・「コールセンターとか、女性ばかりが多い職場。少しの男性がいても、女性のドロドロした感じで、雰囲気が悪そうな気がします」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「コールセンターの内勤業務。女の職場っていう感じがするから」(26歳/建設・土木/その他)

コールセンターなどのオペレーターの場合は、職場に女性が多いため、出会いも少なそうです。屋内での勤務になるので、新たな出会いも探せなさそうですものね。

マスコミ系

・「カメラマン、助監督、編集部など。忙しすぎて、出会ってもなにも発展しなさそう」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「テレビ関係などの仕事が忙しい人。時間がないので、職場以外で見つけるのは難しいのではないかと思いました」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

勤務時間が長い印象のマスコミ関係は、忙しくてデートの時間もとれない傾向がありそう。仕事で肉体的にも、精神的にも余裕がないと、出会いを探すのは難しいかもしれません。

まとめ

男性か女性の比率が極端に多い職業だと、出会いを探すことは難しくなってきそうです。とはいえ、結婚したいと願う女性は多いもの。友だちの紹介や合コン、婚活パーティーを有効に利用して出会いの場を広げるなど、できることからはじめたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月14日~10月18日
調査人数:121人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE