お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダメ男はここで見抜け! 男性の金銭感覚を見抜くコツ10

ファナティック

彼氏の金銭感覚は早めに見抜いておきたい部分。ここを見過ごしたまま結婚してしまうと、後々引き返せない事態に陥ることもありそう!? そこで「これをやったらNG」なボーダーラインなど、彼氏の金銭感覚のチェックポイントを、社会人女性に紹介してもらいました。

無駄な出費が多い人は要注意!

・「製品の話をして後日すぐにプレゼントされたり、何かと『すぐ買えばいいじゃん』と言って来ないかどうか。頻繁に金を貸してとお願いしてきたらボーダー超えです」(26歳/情報・IT/技術職)

・「無駄な出費をしないか、理解や共感可能な使い方か。アップル好きで新機種が出るたびに買い替えるという人がいましたが、私には無駄としか思えなかったのでNGだなと思いました」(30歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「必要な経費、家賃や光熱費、保険や税金などを払わないで趣味や交際費にあてていた」(30歳/不動産/その他)

無駄な出費を繰り返す人は、お金の使い方がでたらめなことも多いもの。大切なものにきちんとお金を払わないで、どうにでもなりそうなところにお金をつぎ込む男性はやっぱり不安ですよね。特に「新しもの好き」や「交際費が多い人」は要注意!?

ショッピング・デートは、金銭感覚を知る絶好のチャンス

・「買い物でやたらと数多く買ってきて値段が凄いことになっている」(29歳/食品・飲料/その他)

・「値段も見ずにポンポン買い物籠に放り込む行為」(28歳/その他/事務系専門職)

・「買い物に一緒に行って、値段を気にするかしないか。借金つくってたら即アウト!」(33歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

ショッピング・デートに誘うと嫌がる男性も多いかもしれませんが、買い物で「どうお金を使うか」は見ておいた方がいいかも!? ここで1回の買い物にかけるお金が多額だったり、値段を見ずに買い物カゴに商品を入れたりする男性は、金銭感覚が危ない可能性が。

見栄優先でお金を使う人はNG!

・「ギャンブル、おごりグセ! おごればいいってわけではない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「クーポン券があるのに見栄で使わない人はNG、そんな見栄を張る人とは付き合えない」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

少しでも安く済むなら、その方法を選ぶのが賢いお金の使い方。見えに流され、本来払わなくてもいいお金を払う男性は、見ていてかなり心配ですよね。人間関係にお金をつぎ込むとキリがないもの。見えより生活を優先できる男性じゃないと、結婚は難しい?

彼氏の生活を見て、金銭感覚をしっかりチェック

・「テレビのつけっぱなし、電気のつけっぱなし、エアコンつけ放題などの行為は、金銭感覚どうなってるのかなと思い気になる」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「家に行ったとき、ちゃんと自炊はできているのか、整理整頓はできているのか。整理整頓ができないずぼらな人はお金にもルーズであることが往々にしてあります」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

彼氏がどんな生活をしているのか、そこを見るだけでも金銭感覚は大体把握できるもの。きちんと自炊しているか、物は多すぎないか、電気・水道・ガスを大切に使っているかの3つをチェックするだけでも、大体の金銭感覚はつかめそうですよね。

婚期を逃さないためにも、結婚してから後悔しないためにも、彼氏の金銭感覚は早めにチェックしておきたいところ。ここが心配だと後々苦労の連続になりそうですよね。彼氏の金銭感覚はしっかりチェックし、直せるものなら早めに直してもらいましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE