お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人間のクズ……でも好き! 女子が浮気男を愛してしまう理由

ファナティック

恋人を作るなら、なるべく誠実な相手を選びたいと思うもの。簡単に浮気をしてしまうような相手だと、幸せになれそうな気がしませんものね。気になる男性が過去に浮気をしていたとわかったとき、一体どうするかを女性にアンケート調査してみました。

Q.気になる男性が過去に浮気をしていたとわかったらどうしますか?

思い続ける……30.1%
別の人を探す……69.9%

およそ3割近くの人は、好きな男性が浮気をしていたとしても、そのまま思い続けるという結果となりました。みなさん、それぞれどのように感じたのでしょうか。

<思い続ける>

■過去のことだから

・「過去のことは過去のことだし、自分に対してしたことじゃないからそこは別に考えたい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「過去のことはそれほど気にしないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

いくら浮気をしていたとしても、過去のことを気にしても仕方ないこともあるもの。自分と付き合って、同じように浮気をするかどうかは、実際にはわからないですものね。

■好きだから

・「なんだかんだ好きだから、浮気がわかっても気持ちは変わらないと思う」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「好きだったら浮気くらいでは別れられないと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

好きになった相手なら、浮気をしていたとしても、簡単には気持ちを切り替えられないものかもしれません。たとえ浮気されたとしても、すぐには嫌いになれないこともありますものね。

■そのときの状況がわからないから

・「浮気したときの状況がわらないので気持ちに変化はない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「その状況になってみないとわからないが、今が改善されていれば許せる」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

浮気をしたときの状況がわからないと、一概に浮気をしたから悪い人とは決めつけられないこともありますよね。当時の彼女とうまくいっていなくて、いろいろ悩んでいたかもしれませんものね。

<別の人を探す>

■繰り返しそう

・「浮気をする人は何度も浮気すると思うし、不信感のままは嫌なので別の人にします」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「浮気をする人は繰り返すと思うし、自分には合わなかったんだと思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

浮気をする人だと、何度も浮気を繰り返しそうな不安を感じるもの。自分と付き合ったからといって、浮気をしなくなるとは限りませんものね。

■浮気癖は治らない

・「そういう癖は直らない気がするから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「浮気は一生治らない病気だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

浮気が癖になってしまっている人だと、簡単には浮気をするのは治らないかもしれません。浮気すること自体をあまり悪くないことだと思っていそうですよね。

■信用できない

・「次は自分の番かもと思うと相手を信じられなくなる」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「信用できないから」(25歳/その他/その他)

浮気する男性は、やはり信用できないという人も多いようですね。付き合っている相手を簡単に裏切ってしまう相手だと、そう思われても仕方ないかもしれません。

まとめ

どんな状況で浮気をしたかによって、浮気を許せるかどうかは変わってくるものかもしれません。とはいえ、自分の気持ちひとつで、浮気を予防しようと思えばできるもの。浮気するぐらいなら、きちんと別れた後で、新しい相手と付き合えばいいだけとも思えますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE