お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

映画のラブシーンに影響されてキスされるのはアリ?

ファナティック

デートコースの王道といえば「映画」。彼と話題の映画を観に行って、一緒に感動を分かち合ったことがある人もいることでしょう。映画にもいろいろなジャンルがありますが、時には濃厚なラブシーンがあることも。一人で観てもドキドキするものですが、彼と一緒に観たら……そのときの反応に関して、こんな質問を女性たちにしてみました。

Q.彼と恋愛映画を観に行って、ラブシーンに影響されて自分たちもキスをするのはありですか?

「あり」……29.7%
「なし」……70.3%

「キスするなんてナシでしょう!?」と答えた女性が7割にも及びました。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「あり」派の意見>

■盛り上がる

・「つられてそういう気分が盛り上がるから」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「盛り上がってするのであればいいと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

映画の盛り上がりと一緒に、自分たちの気持ちも盛り上がる……確かにそうでしょうね。その作品の登場人物たちが、共感できるキャラクターだったら、なおのことです。

■人に見られないなら……

・「まわりにバレなければ全然ありです。バレると恥ずかしいですからね」(29歳/生保・損保/専門職)
・「人が少なければ」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

映画館は暗いですから、なかなか周囲の人の行動は目につかないだろう……と思ったら大間違い。意外と画面の明かりが反射して見えてしまうものです。特に、自分たちの後ろの席の人たちは見えてしまうでしょうから、人がいないとき限定ですね。

■一緒にイチャイチャ

・「同じようにラブラブしたい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

共感できるラブシーンだったら、「自分たちも同じように!」なんてまねてみたくもなるかもしれません。映画の中でのラブシーンはどれもロマンティックですからね。

では次に「なし」と答えた人たちのコメントを見てみましょう。

<「なし」派の意見>

■場所を考えて!

・「場所をわきまえるべきです」(23歳/その他/その他)
・「TPOをわきまえてほしい……。常識のない男はイヤ!」(22歳/商社・卸/営業職)

映画館は暗く、自分たちの世界にどっぷり浸かりやすいですが、決して2人だけの空間ではありません。公共の場です。周囲の人が観て、不快に思うことは極力避けるというマナーは守るべき。

■恥ずかしい

・「映画館でキスは恥ずかしくてできないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「恥ずかしいからです」(30歳/警備・メンテナンス/技術職)

ガラガラの映画館だったとしても、いつどこで誰が観ているかはわかりません。知り合いに観られてしまったら、なんてことを考えたら、恥ずかしくってキスなんてまずできませんよね……。

■映画を観ているんだから

・「映画に集中しているから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「映画に集中したいし、キスしていたら見逃してしまうから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

その映画が本当に観たかった映画で、面白くて集中しているときに、もし、彼がキスをしてこようとしたら、イラッとして拒絶なんてこともあるでしょう。誰だって集中しているときは邪魔されたくありません。

■まとめ

映画館は公共の場ですから、いくら暗いといっても、マナーを守った行動を取らなくてはなりません。キスは恋人同士の親密なスキンシップですから、オープンな場所ではなく、きちんと2人きりになれる場所まで我慢した方が良いでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数155件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]