お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう離さない! 「この子となら、長続きしそう」と思う女性の特徴5つ

ファナティック

恋愛でモテるタイプと、結婚前提で付き合いたいタイプとでは、男性も好みが変わってくることがあるのでしょうか。「こういう人となら長続きしそう」と思う女性の特徴を社会人男性にピックアップしてもらいました。こんな女性になれば、婚期が早まる?

相思相愛でお互いを許し合える人

・「相思相愛で何でも許せる異性。お互いを許しあえないとどこかで爆発してしまうから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互い、自由でいられる関係だけど、お互いがお互いを必要とする関係」(30歳/医療・福祉/専門職)

恋愛中なら別れること覚悟でケンカできますが、結婚後に同じことをすると家庭が崩壊しそうですよね。ある程度違いを認め合える人じゃないと、長続きするのは難しいのかも?

しつこく束縛してこない人

・「しつこく詮索しない人。理由はある程度自由がないとイライラしてしまう」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「特に干渉しない女の子。人生は長いので熱中しても長続きしない」(31歳/電機/営業職)

一度家族になったら「信頼しあうこと」がとても大切に。これができない相手とはささいなことで大ゲンカに発展しやすく、落ち着いて長く一緒にいるのが難しそうですよね。

価値観や好みが似ている相手

・「食べ物やお酒の好みが合う人。一緒にごはん食べる回数が死ぬまで何回もあるから」(32歳/食品・飲料/その他)

・「自分に似ている。絶対に思うのが、『何か1つでも同じ価値観を持った相手』とは長続きしそうである」(34歳/建設・土木/技術職)

小さなことかもしれないけれど、価値観や好みが合わないと「2人の気持ちの温度差」につながることが。日々の小さな幸せを共有できないと、徐々に不満が募ってきそう……。

人を大切にできる人なら、ずっと一緒にいられる

・「親を大切にしてくれる人。夫婦生活は、色々な問題が出てくるが、親が関わる問題はケンカになりやすい。普段から親と仲良くしてくれる人は、長続きすると思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分のことより他人のことを第一に考えられる人。思いやりがあるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

自分よりもまず他人を優先する癖がついている人は、人を不快にさせることが少ないため、ずっと長く一緒にいられるタイプですよね。「思いやり」は結婚相手の最重要条件?

人の扱いがうまいタイプ

・「自分の主張をするけど、妥協点をいつも探しながら話ができる人」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「不満に思う事をがみがみ怒るのではなく、こうしてほしいと甘える感じでお願いする人」(27歳/その他/営業職)

着地点を意識しながら話ができたり、人の動かし方をよく知っていたりする女性も一緒にいて安心できる相手のよう。家庭は女性リードで進めた方が、うまくいきやすいのかもしれません。

恋愛だととにかく見た目がよく、性格のいい女性がモテがちですが、「ずっと一緒にいること」を考えると男性は上記特徴のある女性を選びたくなるよう。自分の中に上記特徴と一致するところがあるなら、ぜひ意中の男性に上手にアピールしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数202件。25歳~34歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE