お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「恋愛結婚」or「見合い結婚」 男性にとってコスパがいいのはどっち?

ファナティック

今の時代は恋愛結婚が主流のようですが、昔は見合い結婚のほうが多かったようです。では、自分の好きな人と恋愛してから結婚するのと、お見合いで出会って結婚するのと、どちらのほうがお得なのでしょうか? 男性の声を聞いてみましょう。

Q.恋愛結婚と見合い結婚、どちらがお得だと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

恋愛結婚……78.5%

見合い結婚……21.5%

圧倒的多数で「恋愛結婚」が支持されました。お見合いで出会うよりも、自分で好きな人を見つけたいのかも? さっそく、選んだ理由についてそれぞれの意見を聞いてみましょう。

<「恋愛結婚」と回答した人の意見>

■好きな人と結婚したい!

・「本当に大好きだと思う人と結婚したいから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「恋愛結婚の方が、お互い好きで結婚することになるから」(34歳/電機/技術職)

とても多かったのが「大好きだと思う人と結婚したい」という声でした。自分が好きになった人と結婚したら、将来にどんな困難があっても一緒に乗り越えていける、そう考えると「お得」なのかもしれません。

■お互いのことをちゃんと知ってから結婚したい!

・「恋愛結婚の方がその人のことをちゃんとわかって結婚できるから」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「恋愛結婚のほうが、お互いのことがわかっているので、恋愛のほうがいい」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「お互いのことを知ってから結婚したい」という声も多数ありました。恋人期間中にお互いの性格や趣味などを知ってから結婚したほうが、あとあとトラブルになって即離婚、ということもなさそうです。

■人となりがわからないまま結婚するのは怖い!

・「相手のことをよく知らないまま結婚するのは怖いと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見合い結婚だと、あまり人となりがわからないまま結婚してしまいそうなので」(28歳/その他/その他)

「相手をよく知らないまま結婚するのは怖い」という声も。恋愛結婚なら相手のことをじっくり見る期間があるので「相手のことをよく知らないのに結婚する」という事態は避けられそうですね。

<「見合い結婚」と回答した人の意見>

■デートに時間もお金もかからない!

・「デートにお金をかける必要がない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「恋愛に時間もお金もかけずに済むから」(36歳/情報・IT/技術職)

一方でこちらを選んだ人からは「お金も時間もかからないから」という声がありました。恋愛をしているときにかかるお金や時間が短縮できるので、見合い結婚のほうがお得だと思う男性もいるようです。

■お見合いのほうが効率的!

・「家族の顔合わせが早いので、結婚という一区切りまでの時間が早い」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「さっさと相手が決まるという点では、婚活をするよりも効率的に相手を見つけることができると思うので」(34歳/学校・教育関連/専門職)

「恋愛結婚よりも効率的」という声もありました。恋愛結婚はお互いが「結婚しよう」と思わないとできませんが、見合い結婚は最初から「結婚前提」なので、結婚までの時間が短縮されそうですね。

■出会いの場所が確実だから!

・「出会うことのできる場が確実にあるから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「苦労しなくても結婚相手を紹介してくれるので得する印象です」(36歳/学校・教育関連/専門職)

ほかには「出会いの場所が確実にあるから」という声も。恋愛結婚はまず相手を見つける必要がありますが、見合い結婚なら相手を紹介してくれる人がいるので、恋愛に疲れた男性には楽なのかも?

■まとめ

恋愛結婚と見合い結婚では「恋愛結婚のほうがお得!」という声が多数ありました。恋愛期間中にお互いのことをよく知ってから結婚したほうが、失敗が少なさそうなのでお得なのかもしれません。「一生添い遂げるなら大好きな人と一緒にいたい」という気持ちは、男性も女性も同じと言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数107件(22~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]