お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮かれるのはまだ早い!! 同棲前に「絶対にチェックするべきこと」6つ

彼氏と同じ家で暮らす「同棲」に、憧れている女性は多いのではないでしょうか。でも同棲する前に「絶対にチェックするべきこと」があるようです。どんなことをチェックしたらいいのか、社会人女性の意見を見ていきましょう。

■家事能力があるかどうか

・「相手の家事能力、何もできない人だとやることになるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「家事能力。家事をどれくらいしていたか、どれくらいする気があるか」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

一緒に暮らす上で、大事なのが家事の分担。一人暮らしが長い彼氏なら、ある程度の家事能力がありそうですね。実家暮らしの場合は、家事能力がどれくらいあるかは見ておいたほうがよさそうです。

■お金遣いが荒いかどうか

・「金遣いが荒いかどうか。そのせいで生活に支障をきたすから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「貯金をしているか、お金遣いが荒くないかということ。なんだかんだお金がないと生活はできないから」(27歳/医療・福祉/専門職)

家事の分担と同じくらい大事なのが、お金遣いが荒いかどうかということ。金銭感覚の違いは、破局の原因になる可能性もあります。普段からどんなことにお金を使っているか、チェックしておきましょう。

■どのような生活習慣なのか

・「生活習慣。何時に寝るのか、ご飯は何なのかなど、細かいことが大事だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生活習慣。まったく分かっていないと、一緒に住むようになってから、ストレスになりそうだから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

朝は何時に起きて、ご飯はどんなものを食べるのかなど、生活習慣についても知っておいたほうがよさそうです。お互いに仕事をしているならすれ違い生活になる可能性もあるので、事前に話し合っておきたいですね。

■借金があるかどうか

・「借金の有無。もし変なところから借金していたりしたら、家まで取り立てにくることも考えられるので」(31歳/その他/その他)

・「借金がないかどうか。同棲してから彼の借金が発覚した友だちがいて、別れるのも大変だったし、引越しなどですごくお金を無駄にしたと言っていたから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

借金があるかどうかも、同棲する前にチェックしておきたいポイントのひとつ。彼氏が内緒で借金していて、一緒に暮らしはじめてから発覚したら苦労しそうですよね。聞きにくいことかもしれませんが、そこはハッキリと聞いておきましょう。

■酒癖の悪さや暴力を振るうかどうか

・「暴力を振るうかどうかは確認すべき」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「酒癖の悪さや暴力を振るわないか。豹変する人はいるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

たまに「一緒に暮らしてから暴力を振るうようになった」という話も聞きますが、できればそんな事態は避けたいですよね。お酒を飲んだときやケンカしたときに暴力を振るうかどうかは、きちんと確認したほうがよさそうです。

■結婚の意志があるかどうか

・「結婚の意志。ダラダラと同棲生活を続けるのだけはNGだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「結婚の意志があるかどうか。ダラダラ同棲して結局別れることになりたくないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

同棲を始める上で重要なのが、彼氏に「結婚の意志」があるかどうかではないでしょうか。あとで結婚の意志がないことが発覚したら、別れるのも一苦労。「一緒に住んでるんだし、結婚してもしなくても、何も変わらなくない?」とまで言い出されそう。一緒に暮らす前に、必ず彼氏に確認しておきたいポイントです。

■まとめ

彼氏と同棲する前に「絶対にチェックしておくべきこと」として、6つのポイントが挙げられました。家事のことやお金のことなど、どれも一緒に暮らすことを考えると大事な要素です。同棲生活に失敗しないためにも、ぜひこれらの意見を参考にしてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月19日
調査人数:101人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]