お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ついに発覚! 世の男性は●人目の恋人と結婚したいらしい!

ファナティック

恋愛経験豊富な彼氏が、自分とは腰をすえてしっかり付き合ってくれているのを見ると「自分が最後の恋人かも……」とうれしくなりますよね。男性は何人目の恋人と結婚するのが「理想」だと考えるのでしょうか? 社会人男性に調査してみました。

■5人目の恋人と結婚するのが理想

・「5人目。1人1年ぐらい見て、人間性を判断する目を養った方がいい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「5人。最低これくらい付き合わないと女性の最低限のことを理解できないと思う」(27歳/商社・卸/営業職)

女性のことをちゃんと理解するには、最低限5人は付き合わないと難しいとか。女心は繊細でとても複雑。少し多めに経験値を積まないと、理解するのは難しそうですよね。

■2回の失敗を経て、3人目で成功させたい

・「3人目。1回や2回の失敗を経験していた方が異性と付き合う上で勉強になる。そして3度目の正直ということも考慮した結果。あまり何度も失敗すると自信がなくなるので」(34歳/建設・土木/技術職)

・「3人目。1人ではもっといい人がいるかもと思うので、3人目くらいならまぁいいかなと」(29歳/学校・教育関連/専門職)

三度目の正直……という訳ではありませんが、最低限2回は恋愛を経験した方が結婚もうまくいきそうだという男性も。他の女性への未練を断つにも、3人目はキリがいい?

■運命を感じる1人目が理想

・「1人目。その代わりに付き合ってから結婚まで長い時間を取って相手を十分に知る」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「1人目。できることならそれが一番純だと思うし運命的だから」(26歳/建設・土木/技術職)

1人目の恋人と結婚することができたら、「この人が本当の運命の人だ」と思えそうですよね。たくさんの女性を知らなくても、愛する人のことだけわかれば結婚は十分です。

■4人目あたりが無難な人数だと思う

・「4人目あたりが良いかと思う。あとになればなるほど、より良い人を探し求めて、ハードルばかりが上がってしまいそう」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「4人目。最初の恋愛は、運命的な感じを受けるが、どこか子どもっぽいところもある。ある程度経験を重ねて、自分の落ち着くところを見つけたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ある程度の経験値を積みつつ、悔いのない結婚をするために無難なのが「4人目」なのだそう。過去に3人経験があれば女性は大体把握でき、落ち着いた付き合いができそう?

■7人は経験しておきたい

・「7人目。それなりに遊びたいし、見極めてから結婚したい」(32歳/その他/事務系専門職)

・「7人。最低でも5人は付き合い、色々と勉強するべし」(34歳/食品・飲料/その他)

数多く恋愛をこなし、プロ並みに女性のことを理解するには最低5人以上、できれば7人が理想だという男性も。この位の人数と付き合えば結婚後、妻の扱いも上手にできそう。

今の彼氏が結婚を、どれだけ真剣に考えてくれているか……は外からはよくわからないですよね。ただ「今まで付き合ってきた女性の人数」でそれとなく把握する方法も。もし自分が上記のように○人目の恋人だったら、そろそろ彼氏も結婚を考え始める時期かも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数202件。25歳〜34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]