お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

彼女に借金があっても結婚する理由3つ!

ファナティック

恋人とうまくいっているときは、将来的な結婚のことも視野に考え出すもの。でも、もし相手に借金があった場合、結婚してよいか悩んでしまいそうですよね。結婚を考えていた彼女に借金があった場合、男性はどのように将来を考えるのでしょう。

Q.結婚を考えていた彼女に借金があった場合、あなたならどうしますか?

結婚する……57.9%
結婚しない……42.1%

半数以上の男性が、彼女に借金があったとしても結婚するという答えに。いろいろ事情があるかもしれませんものね。

<結婚する>

■一緒に返済する

・「結婚後、協力して返済していければいいなと思います」(25歳/その他/その他)
・「借金の内容によるが、一緒に返済していけばいいと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

借金は結婚してからも、一緒に返済することができるもの。とはいえ、借金の内容が遊びのためだと、結婚を考えられてしまうかもしれませんね。

■金額による

・「金額にもよるかもしれないが、一緒に暮らしたいと思ったらそれを理由に辞めたくはない」(23歳/その他/営業職)
・「額によるけど、好きなら結婚する」(27歳/自動車関連/技術職)

借金の額によっては、結婚に支障をきたさないこともありますよね。でもあまりにも高額な場合は、まず借金の返済をしてからということになるかもしれません。

■自分が返済する

・「自分が働いて返していく」(25歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「彼女のためならいくらでも働いて稼ぐから」(24歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

彼女のためなら、どんな苦労も惜しまないという、男性の鏡のような人もいるようです。どういった借金にせよ、自分が惚れた女性なら、その苦労は自分が代わりに受けたいと思うのでは。

<結婚しない>

■悪質な借金なら結婚しない

・「借り入れの種類にもよるが、悪質なものは何度言おうと治らないから」(25歳/金融・証券/営業職)
・「借金の内容による。奨学金や自動車のローンなどであれば問題ないが、消費者金融などへの純粋な生活費の借金などであれば結婚はできない」(27歳/学校・教育関連/その他)

最近では大学の進学のために、奨学金のローンを抱えている人も多いもの。遊び理由でない借金ならいいですが、自分の欲のために抱えた借金なら、結婚しないと思われても仕方ないかもしれませんね。

■お金の管理ができないから

・「お金の管理がなってない人は好きにはなれない」(26歳/その他/販売職・サービス系)
・「お金の収支管理がちゃんとできない方とは結婚できない」(25歳/ソフトウェア/営業職)

借金をするにしても、キチンと計画性を持っていれば、返済できる額でおさえるなど工夫ができるもの。お金の管理ができないということは、結婚しても無駄遣いをされそうに思われてしまいそうですよね。

■借金する人はイヤだ

・「どんな理由であれ借金するような人とは結婚しないし、わかった時点で話し合って別れると思うから」(27歳/その他/その他)
・「借金するような人とは結婚したくないから」(27歳/医療・福祉/専門職)

結婚するなら、なるべくキレイな身の人を望むのは、誰でもそうかもしれませんね。どんな理由があるにせよ、簡単に借金をするようであれば、2人の信頼関係にもヒビが入ってしまうかも。

■まとめ

結婚を考えている相手なら、借金があることが判明しても、そのまま結婚するという男性は多いようです。過去の失敗を悔やんでも何も始まらないので、先のことを考えて、これから気をつければいいと考えているのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数228件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]