お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

気づいてる夫は30%! 妻がほかの男性に気を取られている瞬間がわかる? 

ファナティック

できることなら結婚後は、旦那さん以外の人に目もくれず、家庭を守っていきたいと思っていても、気になる人が現れた場合はその決心が揺らいでしまう女性もいるかもしれません。そんなとき、一緒にいる旦那さんは奥さんの心境の変化をどう感じ取るのでしょうか。働く男性の本音を見てみましょう。

Q.心ここにあらず……一緒に暮らしていると、奥さんがほかの男性に気を取られている瞬間がわかる?

わかる……9%

なんとなくわかる……24%

わからない……67%

7割近い男性が、奥さんがほかの男性に気を取られていることに気づけないだろうと思っているようです。その回答を選んだ理由を教えてもらいました。

【「わかる」と回答した男性の意見】

■目の前のことに集中していない

・「日ごろの集中力が低下しているように感じる」(38歳/金融・証券/営業職)

・「上の空で家事を行っていることが多い」(38歳/金融・証券/営業職)

家事や育児をする様子を見ていても、なんとなくぼーっとしていて何を話しかけても上の空。集中できないのは誰かのことを考えているから?と勘ぐられてしまうかも。

【「なんとなくわかる」と回答した男性の意見】

■心を読み解く鍵は目にあり

・「目が女の目になるし、雰囲気も変わるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「目線を見ればだいたいわかる気もしますね」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

恋をすると女性がキレイになるのは、目がいきいきと輝くから。妻の目の変化に、なんとなく「気になる男性がいるのかな?」と感じてしまう男性もいるようです。

■「この人タイプなんだろうな」がわかってしまうから

・「まあ若い男に見とれてるときがあるが、お互いさまかな(笑)」(40歳以上/その他/その他)

・「彼女の好みは把握しているので、惹かれている感じはわかります」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

妻のタイプの男性が目の前に現れたら仕方がない。惹かれているのはわかるけれど、気づいているからこそ持てる余裕もあるのかもしれません。

【「わからない」と回答した男性の意見】

■鈍感であることを自覚しているから

・「自分は鈍感なので、仮に浮気や不倫をされていても気付かないと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「まったくわからない。もし不倫とかしていたらまったく自分に気付かれてないので『すごい』と思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)

女性の心を読み解けるほど洞察力がないと自己分析している男性も。知らぬが仏という言葉もありますが、不倫ばかりはそうはいかないかも……。

■まるで秋の空

・「女性が何を考えているのか、あんまりよくわからないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「女心は、なかなかわかるものではない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

「女心と秋の空」と言うように、ころころと変わる女心を理解するのは至難の業。表の表情と心の中で考えていることがまったく逆というケースも無きにしもあらずです。

■根拠はないが大丈夫だ

・「『そのようなことは絶対にない』と言い切れるから」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「うちの奥さんは、ほかの男性に気を取られないようだ」(30歳/医療・福祉/専門職)

何の根拠もないけれど、奥さんを一心に信じている男性も。旦那さんがそう思えているうちは、2人の関係が揺らぐことはなさそうですね。

■まとめ

妻がほかの男性に気をとられているのがわかる、なんとなくわかるという夫は30%に!
うまく隠しているつもりでも、何気ない言動に本心は現れるもの。ほかの男性の存在を感じないまでも、なんとなく様子がおかしいな、と疑念を抱くことは十分に考えられます。一緒に生きている旦那さんを裏切らず、幸せな家庭を築くことに専念したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月26日~10月17日
調査人数:106人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]