お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これは無理かも……。元カレとの復縁が難しいケースと諦める方法

織田隼人(心理コーディネーター)

Kaoru Sawa

復縁を諦めるためにすべきことって?

復縁が無理だとわかっても、忘れられないものですよね。どうすれば復縁を諦められるのでしょうか。まずは、一般女性に復縁したところでうまくいかなくなる相手について聞いてみました。復縁がかなってもうまくいかないとわかれば、諦められるかもしれません。

復縁してもうまいかない相手とは?

昔とは変わってしまった彼

・「新鮮味がなくて付き合いたてのドキドキ感はない」(28歳/建設・土木/事務職)

・「彼の態度が大きくなっていたから無理だと思った」(28歳/小売店/専門職)

浮気性の彼

・「友人は浮気性の彼と別れた後、復縁した。しかし、彼にまた浮気されて別れていた」(33歳/食品・飲料/事務職)

・「浮気して別れたけど、復縁してもまた浮気された」(29歳/食品・飲料/秘書)

・「彼の浮気が原因で別れてよりを戻したが、結局彼がまた浮気して別れた」(28歳、食品飲料・販売職)

喧嘩が絶えない彼

・「同じことで喧嘩し、解決できないという繰り返し」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「結局上下関係ができてしまったり、同じことが原因で別れるから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「結局喧嘩別れしてしまい、元通りになってしまったことがあるから」(29歳/その他/クリエイティブ職)

成長がない彼

・「彼氏の性格がやはり悪かったというようなエピソードがあるからです」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「連絡がなく、会えないのがやはり無理」(34歳/アパレル/販売職)

人も、記憶の中の思い出も、月日と共に変化していくもの。彼が変わってしまい、「もう以前の彼ではない」と思ってしまうこともあるようですね。また、浮気性の彼や喧嘩が絶えない彼は、たとえ復縁したとしてもまた同じことを繰り返す可能性が高いでしょう。女性がやり直すために努力しているのに、彼に自分を変えようという努力が見えない場合も、復縁してもうまくいかないかもしれません。続いては復縁を諦めるための方法を再度織田さんに聞いてみました。

復縁を諦めるための3つの方法

とにかくいろいろな人に自分の気持ちを話していく

友だちに相談したり、占い師に話しに行ったり、カウンセラーに話しに行ったり。いろいろな人に自分の気持ちを聞いてもらいましょう。復縁したい気持ちが消えないのは、自分の中にくすぶっている気持ちが消化できていないから。ある程度自分の気持ちを吐き出すと、気分が楽になっていくはずです。とにかく自分の気持ちをどんどん吐き出していきましょう。友だちははじめのうちは聞いてくれるかもしれませんが、そのうち面倒に思うようになるかもしれません。そういう場合はカウンセラーや占い師のところへ行くことをオススメします。

複数の男性と遊んでみる

復縁したいという気持ちが強いということは、相手の男性に依存している状態。依存をなくすのは難しいので、ある程度ほかの人に依存を振り分けていくのです。すると、徐々にひとりに対する依存が薄くなっていくでしょう。ひとりの人に同じだけ依存するとまた同じように大変なことになるので、複数の男性に自分の依存心を振り分けることがポイント。いろいろな男性と遊んで楽しみ、依存を複数の男性に振り分けていくと、復縁したいと思っていた男性に対する依存心が相対的に薄くなっていきます。依存心が薄くなると徐々に諦めの気持ちもわいてくるでしょう。

ものづくりをする

落ち込んだときは未来が見えずに真っ暗になっている状態。そういうときには「何かを作る」と前向きな気持ちに切り替えやすいでしょう。何かを作るときには集中しやすくなり、集中している間は無駄なことを考えなくて済みます。美味しい料理やお菓子を作る、手芸をする、絵を描く、コスプレ衣装を作る、プログラムを書く、インテリアの工作をするなど……。何でもよいので何かを作ってみてください。ものづくりに集中する時間が長ければ長いほど、復縁について忘れることができますし、忘れる癖がつけばつくほど、元彼のことが頭によぎることはなくなっていくでしょう。

次ページ:無理な復縁は自分のためにもならない

SHARE