お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

許してくれぃっ!! 浮気をした彼に「もう二度としない」と謝られたら?

恋人の浮気は、なかなか衝撃的なことですよね。プライドもズタズタ、相手への不信感も募ります。もし、そんな出来事が自分の身に起こってしまったら……。恋人が浮気をし「二度としない」と謝られたら、許しますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.浮気をした恋人に、「もう二度としない」と謝られたら、許しますか?

「許す」……29.8%
「許さない」……70.2%

浮気をした恋人から「もう二度としない」と謝られた場合、「許さない」と回答した人が70.2%と「許す」と回答した29.8%に差をつけた結果となりました。7割の女性が浮気をした恋人を許すつもりはないようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を具体的にみていきましょう。

<「許さない」派の意見>

■信用できない

・「表面上は許したとしても、一度裏切った人を信用はできないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「信用は一切しなくなるので、許さない」(27歳/その他)
・「一回されたら信用できないし、自分も魅力がなかったのだなと自己嫌悪に陥りそうだから」(35歳/運輸・倉庫/運輸・倉庫)
・「たぶん、その後は信用できないと思うのでキッパリ別れます」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

まずは「許さない」派の意見から。「二度としない」と言われても信じられない、今後は一切信用できないと思うから別れを選ぶという人が多いようです。表面上許したとしても、心の中のモヤモヤしたものはずっと残ってしまいそう。

■浮気癖は治らない

・「浮気癖は絶対治らないと思うから」(27歳/その他/専門職)
・「しょせんは口だけで浮気する人はまた繰り返すと思う」(25歳/その他/事務系専門職)
・「一度した人は二度目もあると思うから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「浮気は病気。一回やると100回はやり続ける」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

一度でも浮気するような人は、きっと何度もするから「許さない」と回答した人もいました。すでに裏切った人の「二度としない」という言葉なんて、簡単に信じられるわけがありません。

<「許す」派の意見>

■一度目は許す

・「一度だったら許すけど、それ以上は許さない」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「浮気であったらとりあえず一回は許す」(34歳/金融・証券/営業職)
・「一度だけなら許すけどもう二度としないと約束してもらう」(29歳/その他/クリエイティブ職)
・「一度目は許す。むしろ弱みを握れたくらいの余裕があるけれど、二度目は癖だから許さない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

対して、「許す」派の意見はというと……。もう二度としないなら「許す」と回答した人が多くみられました。一回だけなら気の迷いということもあるし、とりあえず許すという思いから。その代わり、二度目はないと考えている人が多いようですね。

■好きなら許してしまう

・「好きで自分もその人から離れたくなければ許してしまいそう」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「相手のことが好きなら、信じたい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「すごく価値観があって気が合うのなら許すかもしれない」(33歳/その他)
・「別れたくなかったら許してしまうと思います」(29歳/医療・福祉/専門職)

相手のことが好きだから「許す」と回答した人もいました。どうしても別れたくない相手なら、「二度としない」という言葉を信じて、続けていきたいと考えているようです。惚れた弱みとでも言うのでしょうか……。

まとめ

一度でも浮気をしたら「許さない」と回答した女性が多かった、今回のアンケート。許す・許さない、どちらの道を選んでもつらいものですが、そもそも浮気をしないような男性を選びたいものですね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年10月24日に公開されたものです

SHARE