お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

はぁ、どういうつもり? 元カレと連絡をとる女性の胸の内・6つ

ファナティック

みなさんは、元カレと連絡をとりたくなったことはありますか? 別れた相手とはいえ、親しかった人ですから、今でも私の気持ちをわかってくれるかも……なんて思ってしまう瞬間もありますよね。今回は、元カレと連絡をとりたくなったときの女性の心境を詳しく探ってみました!

■仕事がうまくいかないとき

・「仕事や私生活がうまくいかないときは、昔のいい思い出が思い出されるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事でイヤなことがあったとき、慰めてほしい」(23歳/建設・土木/技術職)

毎日の仕事がつらいときもありますよね。元カレと別れて以降、まだ恋人ができていないときは、弱音を吐ける異性がいません。ですから、自然と元カレに頼ってしまうのかもしれませんね。

■彼氏とケンカしたとき

・「今の彼氏とケンカしたときや、行き詰まったとき」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「今の彼氏とケンカになったときに、連絡を取りたくなることがある」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼氏とケンカをしたとき、元カレにはされなかったようなひどいことをされると、今の彼氏とのことを慰めてもらいたくて元カレに連絡をとってしまいたくなるかも。彼氏としては最悪のケースでしょうね。

■彼氏と別れたとき

・「今の彼氏とうまくいかないとき、失恋した直後」(27歳/電機/事務系専門職)

・「今の彼氏と別れてしまったとき。寂しくて」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

どんな事情であれ、彼氏と別れてしまうと寂しさがつのりますよね。よりを戻すつもりがなくても、女性がただ話を聞いてほしいときに元カレに連絡してしまうのかもしれません。

■記念日に気づいたとき

・「元カレの誕生日だと気づいたときにどうしているかなと思う」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「相手の誕生日や年賀状のタイミングなど」(29歳/機械・精密機器/技術職)

誰でも誕生日などを祝われるのはうれしいものです。連絡をしなければ、今ごろ元カレが誰に記念日を祝ってもらっているのかは知る余地もありません。気になるということは気持ちが残っているのかも。

■元カレの写真を見てしまったとき

・「寂しい夜、元カレの写真を見たとき」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「昔の写真を見てしまったとき」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

女性が元カレの写真を持っていると発生するできごとです。やはりデータやプリントアウトが残っていると、つい見てしまうこともあるのでしょう。

■ヒマなとき

・「クリスマスや誕生日などのイベント事の日にひとりでいるとき」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ヒマなとき。2人が好きだった映画、漫画がニュースになったり公開されたとき」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ヒマなときに元カレを連想させる何かがあると、時間つぶしに連絡することもあるのだとか。元カレの近況を聞いて納得するか、ついよりを戻したくなるかの2つに分かれそうですね。

■まとめ

元カレの記念日や写真を見てしまったことで思い出したり、自分の状況がつらかったりしたときに、元カレを思い出し、連絡をとりたくなってしまうようです。元カレとある程度良好な関係でいれば、連絡さえすれば女性の寂しさを癒してくれるかもしれません。ただ、深い意味はなくても、相手がうざいと感じるか、うれしいと感じるかはわからないもの。お互いの関係性を変にこじらせることがなければいいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~10月7日
調査人数:127人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]