お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性が絶対やりたい「結婚式の演出」ランキング 2位「花嫁の手紙」1位は?

ファナティック

結婚が決まって、結婚式場を決める段階になると、必ず決めなくてはならないのが、披露宴の演出ですよね。最近では女性だけでなく、演出にこだわる男性も多いようです。男性がどんな披露宴を望んでいるのか、アンケートで調べてみました。

Q.自分の結婚披露宴の演出で絶対やりたいなと思うものはなんですか?

・1位 「ファーストバイト(ウエディングケーキを互いに食べさせあう)」……19.6%

・2位 「映像での生い立ち紹介」……18.6%

・同率2位 「花嫁の手紙」……18.6%

・4位 「ケーキカット」……17.6%

・5位 「ブーケトス」……11.7%

・6位 「キャンドルサービス」……9.8%

※7位以下省略、複数回答可

自分が結婚するときは、披露宴でファーストバイトをしてみたいと思う男性が多いようです。みなさん、どんな演出をしたいと思っているのでしょうか。

■1位 「ファーストバイト」

・「多分、幸せそうな雰囲気を出せると思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「両者の笑顔が見られ、楽しそうなので」(28歳/その他/その他)

食べるものに困らないようにと行われるファーストバイト。新郎新婦の楽しそうな姿を見せることができるので、おすすめですよね。

■2位 「映像での生い立ち紹介」

・「お互いの過去や呼んでいる友人との共通の過去を思い返したい」(32歳/電機/技術職)

・「いろんな写真を選定して、みんなに見てもらいたい」(30歳/学校・教育関連/その他)

結婚式で定番ともいえるのが、映像での生い立ち紹介ではないでしょうか。どんな人生を歩んできたか、友だちたちにも伝えられますものね。

■同率2位 「花嫁の手紙」

・「ご両親にちゃんと手紙をかける機会って少ないと思うから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「私は男なのでいりませんが、花嫁サイドとしてみたら、やっぱりあった方がいいなと思うので」(37歳/機械・精密機器/営業職)

花嫁から両親に向けて、感謝の思いを手紙にしたためた花嫁の手紙。こういう機会でもない限り、なかなか両親へ思いを伝えることはできませんものね。

■4位 「ケーキカット」

・「これをやらなきゃ結婚式にならない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一番結婚式で結婚したなと感じる部分だから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

結婚式の花形ともいえるケーキカット。初めての共同作業は、みなさんの前でお披露目したいですよね。

■5位 「ブーケトス」

・「結婚披露宴の演出で絶対やりたいなと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

・「みんなで盛り上がることができそうだから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

女性にとってあこがれの演出がブーケトスかもしれませんね。結婚式のエンディングを飾るのに、ふさわしい演出といえそうです。

■6位 「キャンドルサービス」

・「皆の周りを回れるし、近くで皆を見る事が出来るから」(34歳/電機/技術職)

・「簡単だけど各テーブルをひと通りまわれるので」(31歳/情報・IT/技術職)

キャンドルサービスで来賓客のテーブルをまわることで、どんな人が出席しているのかを確かめられるもの。感謝の気持ちを、キャンドルサービスで伝えたいですよね。

■まとめ

以前は披露宴の演出というと、男性はあまり興味を示さないことも多いものでした。ところが最近では、女性より積極的に演出にこだわる男性も増えているようです。お互い譲歩しながら、演出を決めていきたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]