お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 結婚

ぶっちゃけ迷惑!“もらってがっかりした”結婚引出物ランキングトップ5

ギフトの企画・販売を行うリンベル株式会社は、結婚式で引出物をもらった20代~60代の男女400人に調査したデータをもとに、がっかりした結婚引出物ランキングを発表。今までもらった結婚引出物に対する満足度なども公開した。

■結婚式の引出物に満足している?

結婚引出物に対する満足度
大変満足している 5.5%
満足している 38%
どちらともいえない 45.3%
不満がある 8%
非常に不満がある 3.3%
※1年以内に結婚引出物をもらった20代・30代・40代・50代・60代以上の男女400名にインターネット調査(調査期間:2016年9月6日~9月7日)

過去にもらった結婚引出物についての満足度を調査したところ、意外にも「大変満足している」はわずか5%程度で、「満足している」と合わせても約4割。そして「大変満足している」&「満足している」とほぼ同数の人が「どちらともいえない」という結果になった。全体の11.3%は「不満がある」「非常に不満がある」と回答し、がっかりした経験があることがわかった。

いったい、どんな引出物がゲストをがっかりさせてしまったのか。外さない結婚引出物選びのために押さえておきたい「こんな結婚引出物にはがっかりした」というワーストランキングをチェックしてみよう。

■こんな引出物にはがっかり!

がっかりした結婚引出物ランキング
1位 趣味に合わない雑貨や小物 17.3%
2位 重くて持ち運びが大変な品物 16.4%
3位 新郎新婦の名前や写真が入った「名入れギフト」 15.4%
4位 嗜好に合わない食べ物 15.3%
5位 すでにたくさんあるタオルなどの定番品 10.3%

1位と4位は趣味嗜好に合わないもの。5位はすでに持っているものという結果に。3位に「名入れギフト」が入っているため、もらった人によっては新郎新婦のよろこびが裏目に出ることもあるよう。贈り物自体に名前や写真を入れるのではなく、メッセージカードなどに入れるといった工夫を検討してみるのもいいかもしれない。

以下の記事も合わせてチェックし、ゲストによろこばれる引出物選びの参考にしてみてはいかがだろうか。

“センスいい!”と褒められる結婚式の引出物ランキングベスト10

 

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]