お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「キスの仕方」で男性の「本気度」は伝わる? 女性の答えは……

キスには、個性が出るもの。癖はもちろんのこと、上手い・下手も如実にあらわれます。ところで、この「キスの仕方」で男性の「本気度」はわかるものなのでしょうか? 遊びなのか、本気なのか、キスでわかれば苦労はしませんが……。世の女性たちがどう思っているか、アンケートで聞いてみました。

Q.キスの仕方で、相手の男性の「好きの本気度」は伝わると思う? 考えに近いほうをお選びください。

「思う」……50.5%
「思わない」……49.5%

<「思う」と回答した女性意見>

■本気なら時間をかける

・「本気で好きなら、ていねいにやさしく時間をかけてしてくれるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「キスをたくさん時間をかけてしてくれると愛されていると感じるから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

本当に愛している相手だったら、愛しさが溢れてきて、できるだけ長くキスがしたい、と思うはず。時間をかけたていねいなキスは、彼の愛情が伝わるポイントとなりそう。

■独りよがりかそうじゃないか

・「一方的かどうかは、相手のことを想っているかわかるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分本位か相手本位かどうか、仕方にでると思う」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

相手のことを考えていないキスをする男性は、よほど不慣れで余裕がないか、遊びの相手だからそんなこと気遣う必要はない、と割り切っている男性の可能性も。不慣れなのであればいいけれど、遊び相手としてのキスだとしたら……嫌ですね。

■適当なキスに愛はない

・「適当にキスされたら、本気度はないと思うので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

キスは大事な愛情表現。そのことをわかっている男性ならば、適当に済ますなんて真似はできないはず。「愛してる」を伝えたいのなら、真剣なキスをしてくれるでしょうからね。

<「思わない」と回答した女性意見>

■雰囲気のほうが本気度がわかる

・「キスの仕方よりも雰囲気とかのほうが伝わる」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

キスには経験の差がどうしても出てしまいますが、雰囲気作りに関しては、いくら経験がなくても、相手のことを本気で愛しているのなら、重視するはず。どうでもいいような雰囲気の中でキスをする人は、本気度が怪しいと判断する人も。

■キスの仕方はごまかせる

・「人によるが、普段から女遊びが激しい人はキスの仕方もうまそう。その人からは好きの本気度は伝わらない」(27歳/商社・卸/技術職)

・「別に経験値で上手い下手はあるので、それが愛情に比例しているとは思わない」(30歳/医療・福祉/専門職)

気持ちがいいキスをしてくれたからと言って、相手も本気とは限らないのはたしかに事実です。経験を重ねていれば、女性が喜ぶキスをわかっているはず。そこに心が伴わなくてもキスはできるでしょう。

■もっと総合的なところで判断する

・「キスだけではなく、もっと総合的なものだと思います」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

もちろん、キスだけでは愛情を正確に測ることはできないでしょう。雰囲気や囁いてくれたセリフによって、愛情は伝わっていきますからね。キスだけで判断するのは早計だというもっともな意見も寄せられました。

<まとめ>

キスだけでは正確な本気度はわからないかもしれませんが、本気か遊びか疑うきっかけにはなりそう。全然自分のことを考えてくれないようなキスをする男性には、気をつけたほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日〜10月11日
調査人数:101人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]