お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女にはわかんねーよな!! 彼女よりも低かったらイヤなスペックランキング!

ファナティック

口には出さなくても、本当は彼女よりも優れた部分が多くありたいと思う男性は多いのでは。彼女よりスペックが低いと、なんとなくコンプレックスに感じてしまうのかもしれませんね。そこで男性が彼女よりも低かったらイヤだと思うスペックを、アンケート調査してみました。

Q.彼女よりも低かったらイヤなスペックはどれですか?

第1位 「身長」……33.7%
第2位 「収入」……26.7%
第3位 「運動神経」……20.8%
第4位 「学歴」……7.9%
第5位 「家柄」……6.9%
第6位 「恋愛経験」……4.0%

1位は33.7%で、身長という結果になりました。男性のみなさんは、どんなところが彼女よりも低ければイヤだと感じるのでしょう。

1位 「身長」

・「せめて身長くらいは自分が上のほうがいいので」(28歳/その他/その他)
・「男として見栄え悪いし、人の目が気になるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

身長が彼女より低いと、さすがに見栄えが気になってしまうという男性も多いもの。並んだときに彼女より低いと、カッコがつかないように思えるのでしょうね。

2位 「収入」

・「男の気持ちとしてはお金の面では女性には負けたくないから」(28歳/運輸・倉庫/その他)
・「見栄で収入は超えていたいが、まぁ、男女同権のこのご時世なのでそこまで気にしない」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

最近では男女平等雇用となっているため、収入にもそれほど差がつかないこともありそうですよね。勤務している会社によっても、大きく金額は変わってきますものね。

3位 「運動神経」

・「なんとなく男性として運動神経はあって当たり前だと思うから」(24歳/運輸・倉庫/その他)
・「もし自分のほうが鈍かったらイヤだと思う」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

運動神経が彼女より低いのは、少しカッコ悪いと思ってしまうのではないでしょうか。アクティビティを一緒に楽しむときは、できれば自分が引っ張りたいと思うのでしょうね。

4位 「学歴」

・「学歴が異常に差がついていると引け目を感じる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分以上っていうのは博士しかないが、博士とは結婚できない」(36歳/学校・教育関連/その他)

学歴に差がつきすぎていると、少し引け目を感じてしまう男性もいるようです。プライドの高い人ほど、もしかして学歴を気にするかもしれませんね。

まとめ

彼女よりスペックが低い部分があると、内心イヤだと思っている男性もいそうですね。とはいえ、それをわざわざ口に出す男性は少ないもの。プライド的な部分でも、口には出したくないと思っているかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数102件(22~38歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE