お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きになっちゃダメっ! 女を不幸にする「ダメ男」の見抜き方4つ

ファナティック

「ここを見れば絶対ダメ男がわかる!」というコツみたいなものがわかれば、もっと安心して恋愛できそうですよね。そこで働く女性のみなさんに「女子を不幸せにするダメ男」の見分け方を教えてもらいました。じっと観察すれば、ダメ男はすぐわかる!?

■甘え上手で依存心が高い人はダメ男!

・「甘え上手な男の子はこっちが何でもしてあげたくなって、結果みつぐ感じになっちゃったり、相手のわがままをきいてあげちゃったりするから要注意」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「甘えて何でも頼る。上手に嘘をついて女遊びをする。そういうタイプは総じてコミュ力がわりと高い。またLINEがわりとマメで、口先だけ楽しませる傾向」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「だらだらと依存する男。付き合いだけを長引かせて結婚などは眼中にないと時間を無駄にする」(30歳/不動産/その他)

甘え上手で依存心が高い男性は、ダラダラ甘えられるだけの実りのない恋愛になりやすいそう。またこのタイプの男性は自分を甘やかす人も多く、浮気したり貢がせたりとやりたい放題になることもあるとか!? うっかり近づくと危険なタイプかもしれません。

■自分自慢が多く、自己中なタイプ

・「自分自慢、特に過去の武勇伝が多い人は自分に自信がないから束縛しがち」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「『自分は凄い!』という自慢話をよくしている。『自分は凄い人と知り合いだ』という虎の威を借るキツネのような人。店員さんなど第三者への態度(口調が荒い、上から目線など)やケンカをしたときの様子(物に当たる、暴言を吐く、大声を出すなど)で判断」(32歳/その他/その他)

・「自分の思い通りにしないと気が済まないタイプ。ほしがりさん。束縛さん。彼女・奥さんのこと悪く言って優越感に浸るタイプ!」(28歳/その他/その他)

自信があるからなのかと思いきや、実は自分自慢が多い男性は「本当は自信のない人」が多いのだそう。そのせいか自分が上に立ち、優越感に浸るためなら暴力・暴言など何でもしてしまうところがあるそう。このタイプも近づくと危険なタイプかも!?

■自分に酔っている男性はダメ男が多い

・「厳しすぎ、優しすぎ……○○すぎな男性は総じて女性をダメにすると思います。適度が良いです」(26歳/情報・IT/技術職)

・「自分に酔っている男。女性に優しくしているようでそういった行動をしている自分がかっこいいと思っているだけ。相手の事を見ていない」(32歳/小売店/事務系専門職)

厳しさや優しさの振り幅が大きい男性は、「そういう自分に酔っている」可能性が濃厚とか。「こうでありたい」という理想を持つのは大切ですが、その無理のしわ寄せが、結果彼女に行くことも多いですよね。お互いを思いやれる関係じゃないと恋愛は続かない?

■親との関係性でダメ男かはすぐわかる

・「子どものころから母親や周りの人になんでもかんでも世話してもらっていた人は、家庭を持ってから頼りにならない。子ども時代のエピソードをさりげなく聞き出す」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分の親を大切にしてない人や親同士の仲が悪い人は、女を泣かせるだろうなと思う」(25歳/その他/営業職)

ダメ男かを簡単に見分けるには、親との関係性を見ればいいとか。特に親に甘えっぱなしだったり、親との仲が悪かったりする人はパートナーに選んでも苦労することが多いそう。家族にしていることは、いずれ自分が家族になったときも同じ目に……ということですよね。

ダメ男かどうかはなんとなくわかっても、いざ仲良くなると愛着が湧くせいか「ダメっぷり」に鈍感になることも。そんなときは上記の特徴が男性にないかをもう一度チェック。ここに気付かないままズルズル付き合うと、大変な苦労に遭わされるかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]