お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

感動の押し売り!? 男性ウケの悪い「結婚式の演出」TOP5

ファナティック

友だちの結婚式にお呼ばれされて、時間が長く感じてしまうのが、見ていてつまらない演出ではないでしょうか。どんな演出をつまらないと感じたか、男性のみなさんにアンケートを実施してみました。

Q.友人の結婚披露宴の演出でもっともつまらないなと思うものはなんですか?

・1位 「映像での生い立ち紹介」……19.6%

・同率1位 「ブーケトス」……19.6%

・3位 「ファーストバイト(ウエディングケーキを互いに食べさせあう)」……16.6%

・4位 「キャンドルサービス」……13.7%

・5位 「ケーキカット」……12.7%

・同率5位 「花嫁の手紙」……12.7%

※7位以下省略、複数回答可

映像での生い立ち紹介とブーケトスが、男性にとってはつまらない演出に感じたようですね。どんな理由からなのでしょうか。

同率1位 「映像での生い立ち紹介」

・「一般人の生い立ちを見せられても、そんなに楽しくないものだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「見ていてつまらないし、特に興味がないから」(34歳/電機/技術職)

いくら友だちの生い立ちとはいえ、自分の知らない期間の映像を見せられるのはつらいもの。楽しめるのは親族だけかもしれませんね。

同率1位 「ブーケトス」

・「女性メインの演出だし、その場に出た女性も嬉しくなかったりしていそうだから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「男には関係ないからつまらない」(31歳/不動産/事務系専門職)

女性にとっては楽しい演出になるかもしれませんが、男性にとっては脇役となる演出のため、ブーケトスはつまらないと思うようですね。

3位 「ファーストバイト」

・「ありきたりでおもしろみがないと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「見るたびに、だから何?って思ってしまうから」(33歳/小売店/事務系専門職)

新郎新婦がケーキを食べさせあうファーストバイト。見ているほうにとっては、ただケーキを食べあっているだけなので、つまらなく感じてしまうのかも。

4位 「キャンドルサービス」

・「挨拶をしながら見せるのはいいけど、暗いからどうかと思う」(37歳/その他/その他)

・「時間がかかるしそれほど感動しない。新郎新婦が各テーブルを回るというのはいいことだと思うけど、ただ単に回るだけでも十分だと思う」(39歳/金融・証券/営業職)

照明を消して、参列者のテーブルをまわるキャンドルサービス。真っ暗の中、じっと新郎新婦がくるのを待つのは退屈に思えてしまうようです。

5位 「ケーキカット」

・「お決まりなので特に面白くはないと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり見てても正直しょうがないと思うから」(24歳/運輸・倉庫/その他)

披露宴の定番演出ともいえるのが、ケーキカットですよね。お決まりとはいえ、見ているほうからすると、ただのシャッターチャンスとなりそうです。

同率5位 「花嫁の手紙」

・「感動の押し売りすぎて何とも思わないから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「正直お涙頂戴の感じがして好きではない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

花嫁の手紙に感動する人も多いですが、一方で、逆にわざとらしすぎるとしらけてしまう男性もいるようですね。

まとめ

披露宴にはいろんな演出があるものですが、どの演出もお決まりになってしまっており、いささか飽きられている傾向にあるかもしれませんね。とはいえ、定番のものはやはり外せないとなると、お約束の演出になってしまうのでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22~40歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE