お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱ威力あるわーー! 結婚きっかけで男性が「変わった!」と思うこと・5選

ファナティック

それまで交際していた人と結婚するとしても、恋人と夫婦ではいろいろなことが変化します。状況が変化していくのはもちろん、それに合わせて自分自身についても徐々に変わってきたところが少なからずあるはず。そこで今回は既婚男性のみなさんに、自分が結婚後よくも悪くも変わったと感じることについて聞いてみました。

自分以外のことにも気を配れるように

・「今までは自分のことしか考えてなかったのが、家族のことを考えるようになった」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分のことしか考えてなかったが、子どもと妻のことを一番に考えるようになった」(28歳/その他/その他)

独身の間は自分ひとりの面倒だけ見ていればよかったですが、結婚することで家族ができ、同時に責任も生まれます。自分ばかりを優先するのではなく、家族を優先順位のトップにしてくれる旦那さん、お父さんはとても頼りがいがありますね。

家で過ごす時間が大切になった

・「しっかりと家に帰るようになった」(26歳/生保・損保/営業職)

・「残業をせずに真っすぐ家に帰るようになった」(26歳/その他/その他)

ひとりのときは家に帰っても誰もいませんでしたが、結婚すれば奥さんや子どもが自分の帰りを待ってくれています。家族という存在がいてくれることで、家がより安らげる場所、早く帰りたい場所へと変わるのはとてもうれしいことですよね。

家事もきちんとするように

・「家事を今まで以上にするようになった」(27歳/医療・福祉/その他)

・「夫婦で暮らしているので、家事を行うようになった」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

普通に考えれば、家事を一緒にしてくれる奥さんがいる結婚後のほうが自分で家事をする量は減るように思えますよね。ですが、ひとり暮らしのときは適当に済ませていた家事も、一緒に暮らす家族がいるとなればあまり手を抜くわけにもいかないですよね。

より大人らしく、穏やかに

・「穏やかになった。前はもっと怒鳴っていた」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分自身が大人になった、気持ち的に」(25歳/小売店/営業職)

特に若いうちに結婚した人に顕著かもしれませんが、社会人とはいってもまだ若さで突っ走っていた部分が結婚することによって落ち着き、大人っぽく成長していくということはよくありますよね。また家族という支えを得たことで心に余裕ができ、以前より穏やかな性格になれたという女性も。

日々の生活に起こる小さな変化

・「毎日が少し楽しく感じるようになった」(25歳/不動産/事務系専門職)

例えば帰ってすぐ誰かが出迎えてくれたり、たわいない話をしたいときすぐそばに話し相手がいたり。結婚すると生活にはいろいろな変化が起こりますが、こうした小さな出来事で自分が今幸せであること、楽しく暮らしていることを実感できるのかもしれません。

まとめ

結婚すると男性は、家族ができることで責任も増え、これまでよりしっかりしなければいけないという重圧を感じることもあるかもしれません。ですがそれと同時に、自分をいつも惜しみなく支えてくれる存在も手に入れたということに気が付けば、毎日はとても楽しくなるのかも。「ゲーマーだった自分が、ゲームの時間を減らして家族といるようになった」(23歳/建設・土木/技術職)というように、大切な趣味をおろそかにしてまで時間を作ってしまうほど、家族と過ごす毎日というのは幸せなものなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~10月3日
調査人数:397人(22歳~28歳の男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE