お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不倫がやめられない5つの理由は? やめられない人の共通点と対処法

ファナティック

不倫がやめられない人の特徴7つ

では、不倫がやめられないタイプには、どんな共通点があるのでしょうか。続いては、不倫がやめられずハマっていく人の特徴を女性たちにアンケート調査してみました。

(1)寂しがり屋

・「寂しがり屋でひとりではいられない人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「寂しがり屋。孤独感から、誰でもいいからかまってとなる気がするから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「他人への依存心が強い。ひとりでいられない人が多いと思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

そばにいてくれる人なら誰でもいい、と相手に配偶者がいることも無視できてしまう人は危険。寂しさが大きいと、人の倫理観は崩れていってしまうのかもしれません。

参考記事はこちら▼

寂しがり屋の共通点とは? 自身も当てはまっていないかチェックしてみましょう。

(2)流されやすい

・「優柔不断で押しに弱く、流されてしまう」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「押しに弱い。ダメといえる強さを持っていないと思う」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「誘惑に勝てない弱い人。結局、先のない恋愛にのめり込んでいるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

その場の感情に流されやすい、押しに弱いという共通点も。ストッパーをかける前に流されてしまうのでしょう。ダメと分かっていても、自我を保てないタイプです。

参考記事はこちら▼

あなたの流されやすい度は? 10の質問に答えて診断してみましょう。

(3)客観視できない

・「客観的に判断できずに相手の言うことを鵜呑みにしてしまう人。明らかに遊ばれてるのに『でも彼は……』と擁護してしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「あまり深く物事を考えていない。本当に考えられる人なら相手のパートナーの気持ちを考えて踏みとどまれると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「現実を見る資質に欠けている。今後どんな状況になるのかをわかっていないから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

自分の状況を客観視できない特徴を挙げる人も多数。いつかきっと別れてくれると信じ込んでいる場合も多いのでしょう。

また、相手のパートナーの気持ちを客観的に考えられないからこそ、簡単に不倫をしてしまうのかもしれません。

参考記事はこちら▼

客観的になれてる? 10の質問に答えて診断してみましょう。

(4)自分に自信がない

・「自分に自信がなくて、自分の時間を大切にできない人だと思う」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「自分に自信がない。もう誰からも好かれることはなさそう、と思っている節があるのかもしれない」(33歳/不動産/専門職)

自分に自信がなくて必要としてくれるなら不倫でも、というケースも。相手が既婚者であろうと、求めてもらえることをうれしく思えてしまうのです。

参考記事はこちら▼

自信のなさにひそむ原因とは? 対処法を解説します。

(6)猪突猛進に突っ走ってしまう

・「好きになってしまったら仕方ないと思うが、幸せにはなれないことに気づかない人」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛経験が少なめで突っ走ってしまう人が多少なりともいる気がします」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「一直線に人を思ってしまう。その人の家族とか、世間の反応とかまで考えられていないと思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

あれこれ考えず、一直線に突っ走ってしまうタイプも当てはまりそう。

性格的な部分もありますが、前述の通り恋愛経験が少なく、判断材料を持たないからこそ突っ走ってしまう人も一定数いるでしょう。

(7)刺激を欲している

・「恋愛に非日常感やスリルを求めているんだと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「刺激がほしい好奇心旺盛タイプ。マンネリに耐えられる強さがないから、いばらの道を歩く」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ロミオとジュリエットみたいな禁断の恋を楽しんでいるから。禁断と言われるものほどのめり込むものはないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

不倫というスリリングな状況へのあこがれや、他人のものを魅力的に思ってしまう共通点などもある様子。

恋愛に刺激を求めるタイプにとって、不倫のような関係は燃え上がる要素をはらんでいるのでしょう。

▶次のページでは、不倫をやめる方法を考察します。

次のページを読む

SHARE