お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不倫がやめられない5つの理由は? やめられない人の共通点と対処法

ファナティック

不倫をやめる方法とは?

やめられない、でもやめたい。そう思った時、不倫はどう断ち切ればいいのでしょうか。最後に不倫をやめる方法を考えていきます。

(1)悩みを因数分解してみる

不倫をする背景には、何かしらの「悩み=理由」があるはずです。まずはそれを因数分解してみましょう。

「寂しいから」なのか「自分に自信がないから」なのか。はたまた、「出会いがないから」なのか。悩みは人それぞれのはずです。

因数分解できたら、根本の悩みを解決するよう動きましょう。

・寂しい⇒家族や友達を頼る

・自信がない⇒自己投資で自分磨きをする

・出会いがない⇒婚活パーティーに参加してみる

など、いくらでも対症療法はあります。不倫する心理の根本にある理由を考えてみるのです。

(2)不倫のリスクを知る

そもそも、不倫のリスクや末路をきちんと理解した上での覚悟なのでしょうか。多くの場合、それを深く知らずに不倫を始めているはずです。

不倫は不法行為です。相手の配偶者から慰謝料を求められることも。また、周囲にバレれば世間的な信用も失います。

それだけのリスクを取っても自分の恋情を優先させたいのか、冷静になってみましょう。

参考記事はこちら▼

弁護士が教える不倫のリスクとは? 詳しく解説します。

(3)新しい恋人を作る努力をする

不倫をやめるには、新しい恋が有力です。今のあなたは自然に新しい恋を見つけられる状況にはないのであえて「努力」と言いました。乗り気ではなくても、とりあえず行動から始めるのです。

例えば、

・マッチングアプリを始める
・婚活パーティーへ行く
・友達に紹介をお願いする

など、形から新たな恋人候補を見つける努力をスタートさせましょう。

参考記事はこちら▼

恋人を作るコツって? 手順を紹介します。

(4)不倫相手の連絡をシャットアウトする

最終手段として、不倫相手との連絡を遮断しましょう。連絡先を消す、ブロックするなど、物理的にやり取りが不可能な状況へと自分を追い込むのです。

沼にハマってしまったあなたは、それくらいしないと気持ちの踏ん切りがつかないかもしれません。そして、不倫はそこまでしてでもやめるべき行為です。

不倫相手への情は捨てましょう。あなたの気持ちにも蓋をしましょう。不倫に綺麗な別れ方などありません。

その恋は本当に必要?

人を好きになるのは自然なことですし、仕方のないことなのかもしれません。中には好きになってしまってから相手にパートナーがいる事実を知ったケースもあるでしょう。

しかし、そこからどう行動するか、歯止めをかけるかは自分次第。相手の気持ちや周囲のことも考えないといけないのが恋愛です。

全てを投げ出してでも、その恋は必要なものですか? 自分自身の気持ちや人生と冷静に向き合う時間が持てるといいですね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2016年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE