お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うわぁ……。「夫に不倫されそうだな」と思う妻の特徴6つ

ファナティック

幸せな結婚生活を送る上で、絶対に避けたいのが、配偶者の不倫問題です。既婚女性にとっても、結婚を考えている未婚女性にとっても、他人ごとではない問題! しかし男性からすると、「こんな奥さんじゃ、不倫されるのも無理はないかも……」なんて思ってしまうケースもあるようです。不倫されやすい妻とは、いったいどんな妻? 男性意見から、要注意だと思われる特徴をまとめました。

<「不倫されそうだな」と思う妻の特徴>

■夫に冷たい

・「家庭のことをあまり顧みずキツイ言葉を投げつける女」(28歳/小売店/販売職)

・「旦那を粗末に扱っている」(26歳/その他/クリエイティブ職)

妻が夫に冷たい家庭で、安らぎを得ることはできません。夫の意識は、自然と「外」へと向かってしまいます。しかし、妻が夫に冷たくするのも、きっと何か理由があるはず。「察してよ」と思うのではなく、不満は言葉で伝えることでリスクを抑えられるのかもしれませんよ。

■何もしない

・「旦那にはいろいろと求める割に、自分の義務は履行しない、報酬を与えないなど身勝手な女性は旦那は気持ちが離れてしまうから不倫されそう」(33歳/その他/その他)

・「家事などあまりせず夫への関心もあまりない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

自分が尽くすばかりで、妻からは何も返ってこないとしたら、嫌になるのもあたりまえです。まずは自分から尽くすこと。そして尽くしていることをアピールすることも必要だと言えそうです。

■束縛する

・「束縛が激しい女性。息抜きしたがる」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

たとえ結婚したとしても、男性とは、「追われると逃げたくなる生き物」なのでしょうか。束縛されればされるほど、実は逆効果!? 不倫の恋も燃えあがってしまうのかも……?

■理解不足

・「夫に対する理解が少ないと、理解してもらえる人と親しくなりがちだから」(25歳/建設・土木/営業職)

・「忙しい仕事に就いたことのない人。夫の仕事の忙しさを理解できず、愛想を尽かされそうだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「毎日帰りが遅くて、なんだか怪しい!」と疑う人もいるかもしれませんが、「本当に仕事をしているだけ」であることも多いはず。疑われると反発したくなるのが人間の心理。理解してあげる姿勢が必要ですよ。

■変わりすぎ!?

・「束縛しすぎるとか、節制とかできず結婚したころといろいろ変わりすぎとか。やはり不倫されるというのは魅力がなくなったってことだと思う」(28歳/その他/クリエイティブ職)

妻にとっては小さな変化でも、夫の気持ちがついてこなければ、残念な結果につながってしまうのかもしれません。夫の胸中は「詐欺だ!」という思いでいっぱいかも!?

■信じすぎ

・「なんでも信じて夫のことを信じすぎる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「夫の言いなりになっている女性。対等な関係でないなら、そういったこともありそう」(29歳/その他/その他)

信じることは夫婦関係を円満に保つコツかと思いきや……無視できない意見も多数ありました。信じすぎることが、夫を不倫へと走らせる第一歩だとしたら、肝心なところで妻がきちんと手綱を握る必要がありますね。

<まとめ>

もちろん、妻側にどんな原因があろうと、不倫は「するほうが一番悪い」ものです。妻に不満があるなら、別れてからほかの異性と関係を持つのが筋です。しかし、幸せな結婚生活を維持していくためには、双方の努力が必要なのも事実。ぜひ男性意見も参考にして、「夫が帰りたくなる家庭づくり」を意識してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月13日~2016年10月14日
調査人数:318人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]