お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外!? 彼氏に競馬デートに誘われるのは「あり」な女性⇒42%

ファナティック

楽しいデート。デート先を男性に任せると、いろいろなところを提案してもらえますよね。さて、もし彼に今度のデートは競馬場にしようと言われた場合、みなさんならどう思いますか? 同じ質問でアンケートをとってみました。

Q.彼氏に競馬デートに誘われるのはあり? なし?

あり……42%

なし……58%

約6割の女性が、彼氏に競馬デートに誘われるのは「なし」と回答。それぞれの回答の理由とは?

<競馬デートに誘われるのはあり!>

■1回くらいなら

・「『1度行ってみたい』とは思っている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『1回くらいなら楽しそうかな』と思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

競馬はギャンブルですし、もしギャンブルにハマると怖いですよね。でも1度のぞいてみる程度なら、競馬場デートもOKという女性も多いようです。百聞は一見にしかずですよね。

■馬を見たいので

・「馬を見るのが楽しいから。賭けなくても遊べる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「馬券だけだと殺伐としそうだけど、馬を眺めたりするのも含めて楽しめるならあり」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一頭何千万円もするようないい馬を見る機会はめったにありませんよね。スター騎手もいますし、興味があればギャンブルではなく、スポーツ観戦として楽しめるかもしれません。

■女性だけでは行けないから

・「予算を決めて行くならあり。女性だけでは行きにくいから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「いろんな場所へ彼と行きたいと思うから」(25歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

競馬場に女性ひとりで行く人はあまりいなさそうですよね。賭けるにしても予算を決めておいて何度も賭けないようにすれば、普段は見ることのできない世界を体験できそうです。

<競馬デートに誘われるのはなし!>

■何をするのかわからない

・「退屈しそう、うるさそう、雰囲気悪い」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「『競馬デートって何するの』って感じがするから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

未経験者の場合、デートといっても競馬場に来たら、馬券を買ってひたすら待つくらいしか思いつきませんよね。聞いてみて興味がわかなければ、わざわざ行くことはないでしょう。

■ギャンブルが苦手

・「ギャンブルは嫌いだし、もしハマったら大変なことになるので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ギャンブル自体が苦手だから。おじさんが多そう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

ギャンブルはいわば賭け事。競馬場には大損をして大変な目に遭っている人もいるでしょうし、競走馬のコンディションにハラハラさせられるのもストレスになりそうです。

■好ましくないと思う

・「そもそもギャンブルをやる人が嫌いだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「そもそも競馬をする人とは付き合わないかも、彼もはじめてとかで、長年付き合っている人だったら一緒に行ってもいいけど」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

ギャンブルで一獲千金できればもうけものですが、まず無理ですよね。もうかる確率が低くお金をすってしまうのに、ギャンブルを好きになる人の気持ちが理解できない女性もいます。

まとめ

いかがでしたか? ギャンブルが苦手な女性は多いものの、のぞいてみるだけならOKという女性は意外と多いようですね。もし競馬場に女性を誘う場合は、相手の反応を見て無理に馬券を買わせたりしないでほしいもの。少し慣れてきれからのデートであれば、問題ないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月5日
調査人数:109人(22歳~34歳の女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE