お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気よりも! 夫が絶対に許せない「妻の言動」TOP5 「勝手に携帯を……」

フォルサ

夫婦とはいえもとは他人同士。結婚生活を続けるなかでは、順風満帆なことばかりとも限りません。今までで一番許せなかったパートナーの言動はどんなことですか? 夫が絶対に許せないと感じた妻の言動について聞きました。

収入のこと

・「たいして稼いでもないくせに!!」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「あんたのかせぎがすくないからたいへんだ」(38歳/不動産/販売職・サービス系)

・「あなたの給料が少なすぎてなんにも買えない」(28歳/運輸・倉庫/その他)

言ってはいけないことだとわかりつつ、けんかで感情的になってしまうとついつい口から出てしまう収入のこと。日々のやりくりの大変さもあるのかもしれません。でも言われた夫の立場からすると怒るのも当然。根に持たれる前にフォローが必要かも。

親など家族の悪口

・「母をババア呼ばわりした。許せない」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「人の親をばかにしてくるところ。」(39歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分にも言えるが、家族の不満を言われたとき」(37歳/金融・証券/販売職・サービス系)

両親を否定されるような言動は自分を否定されたのと同じぐらいの破壊力があるものです。夫婦だからこそ守るべきマナーがあるとすれば、両親の悪口もその1つといえるかも。

携帯を勝手に見る

・「携帯を勝手にチェックすること。何もないけど」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「相手の携帯を勝手に触ること。ポケットも」(30歳/その他/営業職)

・「人の携帯をのぞき見られたことが許せない」(39歳/不動産/営業職)

夫婦に限ったことではありませんが、自分がされて嫌なことは相手も嫌なもの。いくら夫婦とはいえ携帯を勝手に見るのはプライバシーの侵害かも。信頼関係に問題が生じる前にやめておいた方が良さそう。

子どもへの対応の仕方

・「こどもを理不尽な理由で起こったこと」(36歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「めんどくせぇと子どもに叱りつけたこと」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「子どもに対して舌打ちをしたこと。幼児に対してすることじゃない」(37歳/情報・IT/技術職)

子どもへのしかり方に対するコメントも複数ありました。子どもへのしつけに対するお互いの考え方は、子どもを持って初めてわかることも多いもの。不信感を抱く前に話し合いができるといいのかも。

お金の使い方

・「自分に黙ってお金を使いこんでしまっていた。(34歳/電機/技術職)

・「人のお金の使い道を事細かに聞いてきた時に、うるさいなと思った。」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「許可のない買い物。勝手に買ってきた」(35歳/建設・土木/事務系専門職)

1人の時とちがって結婚すればお金の管理の仕方も変わるもの。家族のお金としてどう使い、どうためていくのか、あらかじめ相談し決めておけると余計なけんかも減るのかもしれません。

まとめ

いいことばかりとも限らない結婚生活。仲がいい時もあればけんかをすることもありますよね。嫌な面をお互いさまとどこまで許せるのか。どうやっていい夫婦関係を築いていけばいいのか。結婚には努力と工夫の継続が必要なのかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~10月5日
調査人数:194人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

※この記事は2016年10月19日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE