お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ハァァァァンッ!? 元カレの方が早く結婚したら素直に祝える?⇒約〇割がムリ!

大場杏

別れた彼と連絡を取ってる人は、取ってない人より少ないと思いますが同じ学校や職場など同じコミュニティーの人だと、知りたくなくても近況を知ってしまうことがありますよね。もしそれが結婚という吉報だった場合、あなたは素直に祝えますか?

Q.元カレが自分よりも早く結婚した場合、素直に祝えますか?

祝える……58.4%
祝えない……41.6%

祝える方が約6割という結果になりました。祝えない方も4割いますが、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【祝える】

■未練がないから

・「別れ方にもよるがきっぱり別れているなら祝える」(22歳/自動車関連/事務系専門職)
・「元カレには幸せになってほしいから祝える」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「相手関係なくおめでたいことだから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

できることなら、自然と祝える自分でいたいですよね。何かがあって別れの選択をしたとしても、相手の幸せを願える自分で居られたらいいのに。

■感情がないから祝える

・「自分自身が結婚したいと思わないから、どうでもいい」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「関係ないしどうでもいいことだから」(23歳/その他/その他)
・「もうその人に未練がないのだとしたら関係ないので」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「もう興味のない相手なので正直どうでもいい」相手に対する感情がなければ祝えて喜べるのかもしれません。「どうでもいいから祝える」というコメントも多かったです。

【祝えない】

■嫌な部分しか思い出せないw

・「元カレの嫌なところをいろいろ知っているから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「元カレという時点で嫌な思い出しかないから祝えない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ムカつく。自分より先に幸せになってほしくないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

「元カレとはあまり仲が良くないので、祝えない」とまだ、きちっと清算できていなかったり、彼を考えると複雑な感情が残っていると祝いたい気持ちになれないようです。

■悔しくて祝えない

・「自分は結婚がないかもしれないから」(34歳/金融・証券/営業職)
・「少し悔しい気持ちが出てきて、素直には祝えない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「そこまで心広くないです。やっぱりねたみやショックが大きすぎる。実際にそうでした。」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「なんだかんだで心の中では何かきになる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

「別にもう関係ないことなので、祝うとか祝わないとかも思わない」「やっぱりつらいと思う。付き合っていた時のことを思うと」いま、気持ちがどうこうより「愛していた事実」が邪魔するのかも。

■まとめ

知りたくない情報でも耳にや目に入ってしまうのが現代。そんな情報に一時的にでも感情を乱されてたくないですが、耐性を作っておくのも必要かもしれませんね。友人や周囲と関連がない限りは、知らなくていいことなのに!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数137件(22~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]