お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

不倫にヒモ男って……なんで別れないの!? ダメ恋にハマッた女性の恋愛エピソード3つ!

大場杏

当人同士は幸せでも、まわりから見ればいますぐ別れるべき恋愛ってありますよね。大抵そんな時は、そんな友人のアドバイスなんて耳に入らないもの。たとえ頭で理解できていても別れなんて選択できるはずもない!

Q.あなたのまわりに、別れたほうがいいと思う恋愛をしている女性はいますか?

いる……14.6%
いない……85.4%

14%と数は少ないですが、別れるべきと考える理由は、ほぼすべてが同じでした。その理由とは……?

■不倫だから。それ以外の理由はない!

・「不倫をしている人がいる。スリリングすぎて、別れるべき」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「不倫をしている。誰も幸せにならないので」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「不倫してるから、不倫は発覚するとお互いの家族を巻き込んで大変なことになるから止めるべきだと思う」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「不倫をしている子。実らないし、自分の年齢を考えて、結婚をするのにも、不倫はやめたほうが思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

今回のアンケートの大部分がこの「不倫」だからが理由です。結婚という制度はなんなのか疑問が湧いてきますが、意外と多い話のようなんです。オフィスでも、うわさ話のひとつやふたつ、聞いたことがあるのではないでしょうか。

■人間性がダメダメ

・「彼氏がだらしなくて働いているけどヒモみたい」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「元カレを引きずり続けヒモとして自分の家に飼うようになった子。身体の関係はなく彼女が生活費のほとんどを払い、海外旅行にもつれて行っていた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「付き合っている彼が子供っぽすぎて、友だちの結婚相手にはふさわしくないと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ヒモなんて、それを許してる女が悪い!とも言われますが、精神的な支えになっている場合もあるので、もう他人の恋愛は放っておいてあげましょう!友人なら放っておけないけど、いくら言っても判断するのは彼女ですよね。別れた時に支えることしか、友人にできることはない……はず。

■浮気男

・「浮気をしている友人がいて早く別れて他をみつけなよといったことあるから」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「社内恋愛しているが、相手は他社に彼女がいるようだから」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ダメ男にはまっていて、お金もけっこう尽くしてあげている女友達がいて別れたほうがいいとアドバイスしたことがある」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

彼を失うくらいなら「浮気」なんて許せてしまうもの。ただ、当人が許せても他人から見れば、そう納得できるものでもないですよね。恋愛って第三者が介入すべき問題でもないから難しいけれど、幸せそうに見えないなら止めてあげたい。

■まとめ

他人から見る「ダメな恋愛」の極論は、「不倫」「ダメ男」この2つに絞られるのではないでしょうか。きっといつの時代もこの2つに悩まされることでしょう。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数137件(22~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]