お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

死が二人を別つまで…… 女子理想の「いい夫婦像」6選

ファナティック

結婚したら、夫とずっと仲良くいつまでもいたいと思うものですよね。とはいえ、実際に結婚して生活をはじめてみると、なかなかうまくいかないことも多いもの。女性のみなさんに、理想の「いい夫婦」について語っていただきました。

■ずっと仲がいい

・「いつまでも仲良くて、恋人同士みたいな関係が続いてる夫婦。結婚しても2人の時間を大切にしている関係が憧れ」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「いつまでも仲良しなのはいい夫婦だと思う」(28歳/医療・福祉/技術職)

ずっと仲のいい夫婦だと憧れますよね。いつまでも恋人同士のようにいられれば、理想的なのかもしれませんね。

■お互いを尊重しあう

・「お互いを尊重しながら、思い合っている夫婦。いつまでも仲良く会話がある夫婦」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お互いのことを尊重し合い、言いたいことを素直に言い合える夫婦」(27歳/学校・教育関連/その他)

お互いが相手のことを尊重することを忘れてしまうと、相手を大切にする気持ちまでなくしてしまいますよね。相手を自分の所有物のように思ってしまわないように、気をつけたいですね。

■干渉しすぎない

・「お互い過干渉せず、適度な距離を保って相手を尊重する関係」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「お互いのことを干渉しすぎていないこと」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

いつまでも仲良くいるためには、お互いのことをあまり干渉しあわないことも必要ですよね。相手を信じているからこそ、干渉しすぎないのかもしれませんね。

■お互いを思いやる

・「お互いに思いやりと優しさを持っている人のこと。素敵な夫婦だと思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「お互いを思いやれる夫婦。それがないから離婚が増えていると思う」(34歳/学校・教育関連/専門職)

夫婦だからといって、お互いに思いやりの気持ちを忘れてはいけませんよね。いい夫婦になるためには、いつまでも相手を思いやる気持ちが必要ですよね。

■隠しごとをしない

・「隠しごとがない夫婦。何があっても裏切らずにお互いに支えることができる関係」(35歳/学校・教育関連/その他)

・「隠しごとがなく、何でも共有し合えてどんなことも乗り越えられる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

夫婦間で隠し事をしてしまうと、お互いが疑心暗鬼になってしまい、ケンカも絶えなくなりそうです。いい夫婦でいるためには、やはり隠し事はNGですよね。

■ケンカが少ない

・「ケンカもあまりせず、お互いがストレスを感じない関係で居られる夫婦」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「ケンカもなく、お互いオープンで理解し合える関係」(32歳/不動産/事務系専門職)

いい夫婦ほど、あまりケンカをすることも少ないかもしれませんね。お互いのことを大切に思いあっているからこそ、ケンカにならないのではないでしょうか。

■まとめ

ずっと一緒に生活をしていると、相手を思いやる気持ちもなくなり、お互いに興味を持たなくなってしまうこともありますよね。いつまでもお互いのことを尊敬しあったり、気持ちを尊重してあげることが、いい夫婦でいられる秘訣かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数212件(25歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]