お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

元カレと友だちになれる? 約7割の女性の驚きのアンサーは……

ファナティック

恋には終わりも訪れるもの。とはいえ、好きだった人と完全に縁を切ることもできず、友だちとして仲よくする場合もありますよね。みなさんは、恋人と別れたあとどうしていますか? 女性に聞きました。

Q.あなたは、別れた恋人と友だちになれますか?

なれる……30.3%
なれない……69.7%

なんと、約7割の女性が、別れた恋人とは「友だちになれない」と回答! さっそく「友だちになれる」派から順番に理由を見てみましょう。

<別れた恋人と友だちになれる!>

■円満ならOK

・「別れ方にもよるが、円満別れなら気が合うから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「円満に別れを迎えられればいい関係になれると思う」(32歳/不動産/事務系専門職)

円満離婚という言葉があるように、恋人同士の破局においても、お互いに納得のいく別れ方があるようです。それならばまた会ってもいいでしょうし、友だちになれるかもしれませんね。

■実際にそうなった

・「そのあとは友として恋愛相談に乗ったりもした」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「元カレも混ぜた友だち何人かと飲みに行ったりする。付き合っていたときのエピソードをネタにできる」(22歳/医療・福祉/専門職)

別れたあと、実際に元カレと友だちとして仲よくしている人も。恋人だったころのような特別感は失っても、当たり障りのない友だちとして分け隔てなく接することができているようですね。

■悪い印象がない

・「付き合う前に戻った感覚と同じだから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「そんなに好きにもなれず、きらいになって別れたわけじゃない」(33歳/その他/その他)

別れの原因はさまざまでしょうが、単にタイミングが合わなかったなど、お互いがイヤになって別れたのではないときもあります。その際は条件さえ合えば復縁もできそうですね。

<別れた恋人と友だちになれない!>

■知りすぎているので

・「自分のことをよく知る人ではあるけれども、以前とまったく同じように振る舞うことはできないと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いろいろさらけ出した人といまさら友だちにはなれない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ただの友だちなら知らないことの一つや二つはありますが、恋人同士だとお互いに相手のことを知り尽くしているかも。そうなるとまた友だちになるほどの興味は持てなさそうですね。

■別れ方が気まずい

・「気まずい別れ方が多いから友だちにはなれない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「だいたい振られるのでムリです」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

振ったり振られたりと、恋愛の終わりにはどちらかが傷つくケースが多いでしょう。心に傷を負わせたり、負わされたりした相手とは、別れた後もう会いたくないですよね。

■復縁を迫られるのでNG

・「以前元カレとそういう関係になったことがあるが、ときどき復縁をにおわすようなことを言うのが腹立たしかったから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「最初に付き合った彼氏と別れたとき、1カ月くらいで会いたいと言ってきた。よりを戻すつもりはないと念を押して会ったが、よりを戻したいと言ってきた。会おうとすると、勘違いされそうなので嫌」(33歳/食品・飲料/その他)

自分には復縁するつもりのない相手と会うたびに復縁を迫られるようなら、友だちとしても会えなくなってしまいますよね。けじめをつけることが大切ではないでしょうか。

■まとめ

よほどうまくいかない限り、別れはつらいものです。そのためか、別れた恋人とは友だちになれないという人は多数派でしたね。ですが、自分の気持ちの問題ですので、元カレと友だちになれそうな場合は友情を大切にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月27日~9月29日
調査人数:119人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]