お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いやーん、男前!!「席を外したとき」or「値段を見ずにカード」カッコイイと思う男性の支払い方は?

ファナティック

気になる男性と食事デートに行ったとき、気になるのがお会計です。最初から男性持ちだとわかっていても、払う姿勢は見せたいですよね。また、お会計のときの男性の支払い方にも注目したいところです。そこで今回は、社会人女性のみなさんにこんな質問をしてみました!

Q.食事デートのときの、カッコイイと思う男性の支払い方を教えてください。

席を外したときに終わらせておく……90.2%
金額を見ずに目の前でカード決済……9.8%

ほとんどの女性が「席を外したときに終わらせておく」と回答しました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について見ていきましょう。

<「席を外したときに終わらせておく」派の意見>

■払う払わないのやり取りがなくてスマート!

・「会計をするときに払う払わないのやり取りが嫌だから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「『私も出すよ』『いいよいいよ』というやり取りがなくてスマートに終わるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

お会計のときに一番困るのが「私も出すよ」「いいよいいよ」などのやり取りです。でもトイレに行っている間にお会計が済んでいたらそのやり取りもいらないし、何よりもスマートでカッコイイですよね。

■器の大きさを感じる!

・「払ったことを相手に知らせないところがスマートでカッコイイから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「相手に対する配慮があって、それをそっと隠れてするところに器の大きさを感じるので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

知らない間にお会計が済んでいるということは、相手に金額を知らせず、男性が全額支払ったことをアピールしていないということです。そんなさりげない気遣いができる男性は、器の大きさを感じますよね。

■金額を見ないのはちょっと……

・「金額を見ないのは金銭感覚がおかしいと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「金額を見ないのは、金遣いが荒らそうと心配になる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

金額を見ないでカード決済をするのは「お金遣いが荒らそう」と思う女性は多い様子。一見かっこよく見えますが、将来一緒に生活するかもしれないと考えると、金銭感覚が合わなくて苦労しそうな予感がしますよね。

<「金額を見ずに目の前でカード決済」派の意見>

■値段を気にしないところがカッコイイ!

・「値段を気にしない男の人はカッコイイから」(25歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「いくらかなんて気にしないという姿がカッコイイ」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

少数派の「カード決済」を選んだ人からは「値段を気にしないところがカッコイイ」という意見がありました。「金額を確認しない=お金に余裕がある」というイメージがあるので、スマートに見えるのかもしれませんね。

■カードによっては興奮するかも?

・「ゴールドカードだとカッコイイから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「ちらっと見えるカードに興奮したい(笑)」(25歳/金融・証券/営業職)

支払うカードのグレードが高いと「カッコイイ!」という意見もありました。ゴールドカードはもちろんですが、その上のプラチナやブラックカードだったりすると、ちょっとテンションが上がりそうですね。

■まとめ

食事デートのときにカッコイイと思う男性の支払い方は、圧倒的多数で「席を外したときに終わらせておく」が多い結果となりました。金額や支払ったことを相手に見せない気遣いが、器が大きくてカッコイイと思う女性が多いようです。あなたならどちらの支払い方法がカッコイイと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数132件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]