お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

実は……火曜日はOK率高しっ!! 女子が急にデートに誘われて困る曜日ランキング!

ファナティック

気になる人からデートのお誘いを受けると、できればお受けしたいと思うものですよね。でも仕事の都合や予定が入っていると、泣く泣く断らなければならないことも。そこで今回は、急にデートに誘われて一番困る曜日について、働く女性にアンケート調査してみました。

Q.あなたが急にデートに誘われて一番困る曜日を教えてください。

第1位 月曜日……45.2%
第2位 日曜日……22.9%
第3位 金曜日……9.0%
第4位 土曜日……8.0%
第5位 水曜日……6.4%
※第6位以下は省略

第1位は月曜日で、約半数に近い回答となっています。みなさんはどんな理由で、デートのお誘いが困る曜日があるのでしょうか。

■第1位 月曜日

・「週のはじめは、忙しいし、一週間の予定を決めているから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「仕事がはじまる週で、疲れているから」(25歳/学校・教育関連/専門職)

週のはじめは、休み明けということもあり、同じ仕事量でも疲労感は少し多めになりそうです。ゆっくり休みたいようですね。

■第2位 日曜日

・「次の日が仕事の日はリセットしたいことがあるから」(31歳/その他/技術職)
・「休みの日はゆっくり家で過ごしたい。休日にデートすると長時間一緒にいないといけないのであまり好きじゃない」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

次の日が仕事の場合、急なデートは避けたいようですね。のんびりモードからデートに切り替えるのは大変そうですね。

■第3位 金曜日

・「金曜日は早く家に帰ってダラダラする予定でいるから、そのつもりなら朝から気合を入れなくてはならない」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「金曜は誘われることも多いが、けっこう疲れているので断る理由も困る」(25歳/生保・損保/営業職)

金曜日は一般的に翌日から2連休ですよね。1週間の仕事も終えて、まずはリラックスしたいという女性も多いようです。

■第4位 土曜日

・「土曜日は仕事が休みでゆっくりしていることが多いので」(35歳/その他/専門職)
・「見たいテレビがあるからちがう曜日がいい」(29歳/機械・精密機器/その他)

予定がなければ、土曜日はのんびりと過ごしている女性も多そうですね。なかなかお出掛けモードにはなりにくいのかも。

■第5位 水曜日

・「週の真ん中で疲れているので、急な誘いであれば断ると思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「真ん中だとまだ仕事が半分あるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

週の真ん中は、なかなかデートをしようという気にはならないのかもしれませんね。一番中途ハンパな曜日なのかもしれませんね。

■まとめ

それぞれで困る曜日はちがってくるのですが、人によって曜日ごとの行動がちがうということもありますよね。前もっての予定であれば、調整ができますが、急な場合は、曜日に関係なく困るのはないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]