お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性が「俺のものにしたい」と思う女性の特徴4つ

フォルサ

社内に出会いを求めようとするのは、何も女性だけとは限りません。男性だって、毎日顔を合わせる職場の女性とできたら仲良くなりたいと思っているのです。では、どんな女性に魅力を感じているのでしょうか? 男性のみなさんに気になる職場の女性の特徴、聞いてみちゃいました。

■職場のアイドル的存在

・「可愛くて、みんなから好かれている人」(39歳/自動車関連/その他)

・「とにかく気が利く人。誰にでも笑顔で接することができる人」(38歳/情報・IT/技術職)

・「気遣いができ、派手じゃないひと。周囲の人からも評判が良いひと」(34歳/人材派遣/営業職)

自分にだけ優しいのはなく、職場の人たちみんなに好かれている女性ってやっぱり憧れるのです。特に将来を考えたとき、みんなに愛されていたアイドルを自分がゲットしたとなれば、それだけでも優越感を抱けますよね。それに男性って意外と他人からの見た目を気にしてるところもあるのです。

■分かり合える相手

・「自分の苦労を理解してくれる人」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「愛嬌があって、ジョークを言って笑い合う事ができる人」(39歳/その他/販売職)

・「自分の意見をしっかり聞いていて受け止めてくれる人」(36歳/医療・福祉/その他)

同じ職場なだけに仕事の細かい内容まで理解してくれるというのは、男性にとってはうれしいことです。さらに意見交換ができたり、お互いに励まし合える関係は理想的。同じ感性を持った人とは、相性だけではなく共通点も多かったりします。長くお付き合いするためには大事な要素ですね。

■みんなのために働く女性

・「食器洗いや机拭き、ゴミ捨てを率先して誰にも言われないでやる女性」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「言動や服装も控えめだけど、周りの世話を焼くのに必死な姿」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「気立てが優しく誰とでも平等に接している」(39歳/不動産/事務系専門職)

自分の損得で動くのではなく、職場の人のために自分から積極的に行動する姿は、信頼できますし、男性の目には「可愛い」と思えるようです。もしかしたら、「こんな人が奥さんになってくれたら幸せになれるかも……」と遠い将来を夢見ているかもしれません。

■なにより見た目が一番大事!

・「単純に職場で見た目が一番綺麗な人」(31歳/不動産/営業職)

・「少し年上のスタイル抜群の女性の先輩」(32歳/金属・鉄鋼・科学/営業職)

・「背が低く、ショートヘアーで料理ができる人」(34歳/医療・福祉/その他)

「なんだかんだ言ってもやっぱり見た目でしょ!」という人ももちろんいるでしょう。中には、積極的に露出をしてくる子や女性らしさをアピールしてくる人が好きだという人もいます。でも、あくまでも職場だということは忘れてはいけません。その男性に認められても、ほかの人全員に嫌われることがないように。

■まとめ

見た目ももちろん大事ですが、本当に魅力を感じる女性は愛嬌があり、価値観や感性が近く、お互いに信頼できる女性ということのようです。意中の相手にだけではなく、職場や仕事のことを考え、行動できる女性にはどんな男性も惹かれます。毎日、顔を合わせる職場だからこそ、見た目だけではなく、中身を磨くことも忘れずにいたいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/佐藤ともこ)

 

お役立ち情報[PR]