お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ここが勝負所! 「2回目デートにつながる男」と「つながらない男」のちがい6つ

ファナティック

初デートの後、次につなげることができずに困っている人もいるのでは? 女性の場合、初デートで次につながる男性とつながらない男性のちがいはどう判断しているのでしょうか。さっそくチェックしてみましょう。

■自分の話ばかりをするかどうか

・「自分の話ばかりしてこっちの話を聞かない」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分のアピールではなく私自身のことを知ろうとしてくれているかどうか。一緒にいて心地よいドキドキやときめきがあるかどうか」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

相手を喜ばせよう、興味を引こうとすると、つい自分ばかりしゃべってしまいませんか? 相手の話も聞かないと、自分語りの多い人という印象になってしまうでしょう。

■デート代をおごるかどうか

・「おごってくれたり、少しでも多めに払ってくれると次につながるが、きっちり割り勘は気持ちがないと感じてつながらない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おごるかどうか。最初くらいおごってほしい」(33歳/不動産/その他)

デート代を全額ではなくても、例えばドリンク代だけでも女性におごるようにすれば、大切に扱われていると判断されるかもしれません。全部割り勘にするのはやめたほうがいいかも。

■リラックスできるかどうか

・「一緒に行ってリラックスできる人なら次につながる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「一緒にいてリラックスできるかどうか。心地よいドキドキならよいが、ただ緊張するだけならイヤ」(34歳/医療・福祉/専門職)

一緒にいてリラックスできるかどうかは、長いお付き合いを考えると必要な要素ですよね。初デートは多少緊張するものでしょうけれど、その種類が恋愛感情を高めるものならベストです。

■清潔感があるかどうか

・「清潔感があるかどうかが大切ですね」(24歳/食品・飲料/その他)

・「清潔感、声、話し方、言葉遣い、食べ方、これらが生理的に受けつけられるかどうか」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

初デートに相手の服装がこぎれいで、態度も下心のないさわやかな感じであれば、安心して会えそうですよね。初デートの次を狙うなら、清潔感というキーワードも忘れないようにしましょう。

■会話が弾むかどうか

・「会話が弾み、しっかりとエスコートしてくれているかどうか」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「会話が弾むか、一緒にいて気を遣わないか」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

会話を弾ませるには、お互いの話をきちんと聞くことがまず重要です。相手にとって興味のある話だったり、鉄板の笑い話などをするようにするといいかもしれませんね。

■また会いたいと思うかどうか

・「また会ってもいいかな、と少しでも思えたら、デートにつながります」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「また会いたいと思う気持ちが生まれるか否か」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

自分では完璧にふるまったつもりでも、女性のほうからもまた会いたいと思われなければ、次のデートのお誘いに乗ってくれないでしょう。女性を積極的な気持ちにさせることを意識しましょう。

■まとめ

女性目線では、初デートで男性がこういった基準をクリアしていれば次もOKという基準があるようです。言われてみれば、納得できるものが多かったのではないでしょうか。あなたはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月27日〜9月29日
調査人数:119人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]