お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「離婚しそうな夫婦」の6つの特徴

ファナティック

アラサー世代の女性にとって、気になるのが「結婚」の話題。わかりやすい「ゴール」として、日々がんばる方も多いかもしれません。しかし「結婚にいたるカップル」がいる一方で、無視できないのが「離婚する夫婦」の存在です! せっかくゴールを迎えても、その先に破局が待っていたら意味がない!? 残念な結果を避けるため、世の男性のみなさんに「離婚しそうな夫婦の特徴」を聞いてみました。

<「離婚しそうな夫婦」の特徴6つ>

■コミュニケーション不足

・「離婚しそうな夫婦としては、まず一番大切なお家でのコミュニケーション不足かと僕は思います。お家というのは、一番安心して落ち着ける空間のひとつだと僕は思うので、その中で妻とのコミュニケーションがないのは離婚のひとつの原因かと思います」(22歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「食事のときに会話がなかったり、今日あった1日のことを話したりしない夫婦。互いに関心がないということはもうそろそろ終わりかなと思う」(25歳/その他/その他)

コミュニケーションが不足すれば、お互いの考え方を知るのは難しくなります。ひとつひとつの会話を積み上げた先に、幸せがあるかもしれません。

■自己中心的

・「お互いのことを思いやっていない夫婦」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「そのときの気分に左右されやすい夫婦。そんなことで夫婦生活が安定しているわけがない」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

夫婦とはいえ、あくまでも他人! 自分のことばかりを考えていれば、うまくやっていくのは難しいはずです。まずは自分から思いやりを見せることで、相手にも変化が生まれるといいですね。

■勢いで……

・「お互いのことをまだそんなに知らないのに結婚してしまう。交際期間が問題」(22歳/機械・精密機器/技術職)

・「運命だと言って大して付き合う期間もないまま結婚した夫婦。運命だけに頼ると試練が訪れたときに乗り越えられないから」(30歳/その他/その他)

「結婚には勢いが大切」と言う人もいますが、「勢いだけでもダメ」と感じる方も多いよう。交際期間は、本当にやっていけるのかどうか見極める重要な時期。将来を想定して検討するのがよさそうです。

■浮気

・「浮気している」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「昔の恋人と友達だったり連絡を取り合うタイプの男女。男女はしょせん友達にはなれないから、昔の恋人もふとした瞬間に関係が戻る危険がある」(25歳/建設・土木/技術職)

実際に、夫婦どちらかが浮気をしている場合はもちろん、浮気リスクが高いと思われる状況を挙げる意見も目立ちました。とはいえ、相手を束縛し過ぎれば、それもまた離婚の原因に……。さじ加減が難しいところです。

■セックスレス

・「セックスレス」(24歳/その他/その他)

・「やはりセックスレスの夫婦とかそうですね」(37歳/学校・教育関連/専門職)

会話と同じように、セックスも夫婦にとってはコミュニケーションのひとつ。セックスレスになる原因はさまざまですが、日本人の多くが悩んでいると言われるこの問題。誰にとってもひとごとではありません。

■一見仲がよさそうですが

・「外で妙に親しげな様子を強烈にアピールする夫婦」(36歳/その他/その他)

・「アツアツすぎる新婚夫婦。しばらくして大きな反動が来そう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

相手に不平不満があって当然なのですが、「全部が好き!」と言い切る夫婦ほど怪しいと分析する男性もいるようです。

<まとめ>

離婚という残念な結果にいたらないためには、結婚する前から、注意するべき点があると言えそう。男性たちの分析結果を参考にして、「結婚相手選び」や「新婚生活」ができるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~2016年9月30日
調査人数:394人(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]