お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音! 披露宴の「友人の余興」楽しいものランキング

ファナティック

披露宴で新郎新婦を喜ばせてあげようと思うと、やはり余興に気合を入れたいものですよね。一体どんな余興をすれば喜ぶのか、男性にアンケート調査してみました。披露宴の余興を選ぶときに、ぜひとも参考にしてみてください。

Q.結婚披露宴の友人がする余興で一番楽しいと思うのはどんなものですか?

・1位 歌……12.7%

・2位 メッセージ動画……7.8%

・3位 ダンス……6.9%

・4位 お笑い……5.9%

・5位 モノマネ……2.9%

・6位 新郎新婦に関するスピーチ……2.0%

※7位以下省略、複数回答可

披露宴で友人に披露してほしいのは、歌と答える人が多い結果となりました。みなさん、どんな余興を楽しみにしているのでしょうか。

1位 歌

・「歌を歌う。定番だが、はずれなく盛り上がるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「カラオケ。周りも自然と盛り上がってくれるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

可もなく不可もなく、場を盛り上げようと思うと、やはり歌が一番かもしれませんね。そのときのはやっている歌や、定番ソングを歌うと盛り上がりますよね。

2位 メッセージ動画

・「ビデオレターで何を言うのか楽しみです」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「過去の面白いエピソードのムービー」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

友人一同で新郎新婦にメッセージビデオを披露するのも楽しそうですよね。どうしても出席できなかった友人などのメッセージも取りいれたいものです。

3位 ダンス

・「ダンス、かっこよくて盛り上がるから」(26歳/金融・証券/専門職)

・「集団でダンスを踊ったりするやつ」(21歳/建設・土木/営業職)

友人同士でダンスを練習して、披露宴の余興にするのも良さそうですよね。少し間違ってしまうのも、余興のうちの一つとして見てもらえそうです。

4位 お笑い

・「お笑いのネタをやるとき。お笑いが好きだし、意外に面白いことがあるから」(34歳/電機/技術職)

・「歌の替え歌や、お笑い芸人なみの、一発ギャグ」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

友人の中には必ずといっていいほど、おもしろい人がいるものです。芸人顔負けのお笑いを披露してくれると、披露宴もさらに盛り上がりますよね。

5位 モノマネ

・「友人とかのモノマネをすること」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「カラオケ、モノマネでの複数でのショー」(38歳/機械・精密機器/その他)

モノマネが得意な人は、余興でモノマネをするのも良いかもしれません。鉄板の身内ネタのモノマネは、みんなが楽しめますよね。

6位 新郎新婦に関するスピーチ

・「昔の思い出などを語ったコメント」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友人代表としてスピーチした後ダンスを披露する余興」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

新郎新婦に対してスピーチを行うときは、過去の楽しいエビソードを盛り込みたいもの。新郎新婦のどちらかが知らないようなエピソードを盛り込むと、喜ばれますよね。

まとめ

どんな余興をすれば友人が喜んでくれるか迷うもの。あまり考え過ぎて凝ったものになると、理解されないこともありますよね。困ったときは、シンプルに歌の余興をするのがオススメかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22~40歳の働く男性)

※この記事は2016年10月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE