お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼に知ってほしい! 女子の理想の休日は「アウトドア」or「インドア」?

ファナティック

パソコン平日は仕事が忙しくてなかなかゆっくりできませんが、休日は自分の好きなことができる貴重な時間。買い物に出かけたり、家でのんびりしたりと過ごし方もさまざまです。そこで今回は働く女性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.休日のご自身の行動は次のうちどちらのほうが当てはまりますか?

アウトドア派……31.6%
インドア派……68.4%

意外(?)にも「インドア派」と回答した人が多いようです。ではどのような過ごし方をするのかも含めて、それぞれを選んだ理由について見ていきましょう。

<「アウトドア派」と回答した人の意見>

■友だちとランチや飲みに行く

・「出かけてストレス解消したいから。友達とランチに行ったり飲みに行ったりする」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「外に出たほうがストレスが発散できるから。近くの公園まで散歩したりショッピングすることが多い」(28歳/ソフトウェア/技術職)

多かったのは「友だちとランチや飲みに行く」という意見でした。ショッピングなどで外に出るとストレス解消にもなるし、アクティブに過ごすことで疲れも取れそうですね。

■スポーツをする

・「体を動かすことが好きなのでサイクリング等に出かける」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「休日も会社と同じ時間6時起床して、家事を全部終わらせてからプールに行って運動しています」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

サイクリングやプールなど「スポーツをする」という意見もありました。日頃の運動不足が解消されるし、汗を流すとスッキリするので、日常のイヤなことも忘れられそうです。

■家にいると逆に疲れる

・「部屋にいるのが窮屈だから。普段がデスクワークなのでこもりたくない」(31歳/情報・IT/技術職)

・「どこかに出かけたほうが気分転換になるから。家でダラダラすると逆に疲れてしまうから」(26歳/自動車関連/技術職)

ほかには「家でダラダラすると疲れる」という意見も。仕事がデスクワークだと、休日に家にこもっているのがしんどくなるのかも? 外に出たほうが気分転換になりますよね。

<「インドア派」と回答した人の意見>

■一日家でごろごろ

・「出かけるのが面倒だし、家でだらだらしていたい」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「家の中でまったりするのが好きだから一日中ごろごろしている」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

こちらで多かったのが「家でごろごろする」という意見でした。平日の疲れがたまっていると、出かけるのが面倒になりますよね。家でダラダラしている時間は至福のひとときかも?

■DVDなどをゆっくり観る

・「家でDVDを観る。仕事で疲れているのでゆっくりしたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「外に出るのが面倒。海外ドラマや映画鑑賞をして過ごしています」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「DVDや映画などをゆっくり見る」という意見も多くありました。撮りためていたドラマなどを一気に観るのは楽しいし、好きな映画を観てのんびりするのもよさそうですね。

■ネットやテレビを見てのんびりする

・「外に出るのがイヤだから。休日は家でインターネットやテレビを観る」(31歳/商社・卸/その他)

・「家にこもって、料理やお菓子作りをしたり、テレビやネットを見てのんびり過ごす」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

休日は「ネットやテレビを見る」という意見も。料理やお菓子を作るのも楽しそうですね。インターネットやテレビを見てのんびりすると、体も心も休まるので来週からの仕事も頑張れそうです。

■まとめ

休日は「インドア派」という人が多い結果となった今回のアンケート。共通していたのは「外に出るのが面倒」や「家でゆっくりしたい」という意見でした。平日の仕事が忙しいからこそ、休日はゆっくり体を休めたり、好きなことをして過ごしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]