お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女子として凹む……。自分より「ウエストが細い彼氏」or「体重が軽い彼氏」どちらがイヤ?

ファナティック

好きな男性のタイプの条件として、体型も大事な要素ですよね。身長やスタイルの良さなどが決め手になることもありそうです。では彼氏のほうが自分よりも「ウエストが細い」のと「体重が軽い」では、どちらのほうがイヤだと思うのか、働く女性のみなさんにアンケートで聞いてみました!

Q.どちらがイヤですか?

彼氏のほうが自分よりウエストが細い……41.3%
彼氏のほうが自分より体重が軽い……58.7%

「体重が軽い」ほうがやや上回る結果となりました。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく見ていきましょう。

<「彼氏のほうが自分よりウエストが細い」派の意見>

■女性として凹む……

・「ちょっとオンナとして悲しくなる」(25歳/生保・損保/営業職)
・「彼のほうが細いと自分が女性としてどうなのか凹みます」(34歳/医療・福祉/専門職)

多かったのは「女性として悲しくなる」という意見でした。ウエストは女性にとって大事なパーツなので、彼氏のほうがウエストが細いと女性として悲しくなるのは当然かも?

■自分より細身のパンツを履いてるのはイヤ!

・「自分のジーンズより細いのを履いているとヤダ」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自分のパンツを彼氏が履いたときにゆるそうだったから」(34歳/その他/事務系専門職)

自分よりウエストが細いと、彼氏の履くボトムスが細いものになりますよね。自分のパンツを彼氏が履いたときにサイズがゆるゆるだと、受けるダメージはとても大きそうです。

■ウエストは見た目でわかっちゃうから

・「体重はわからないけれど、ウエストは見た目に出ているから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「体重はぱっと見わからないこともあるけれど、ウエストの細さは見た目でわかっちゃうから」(32歳/自動車関連/技術職)

体重はひと目でわかるものではありませんが、ウエストの細さは並んで歩いたら一目瞭然。周りから「彼氏のほうがウエストが細いんだ」と見られるかと思うと、一緒に歩くのが恥ずかしくなりそうですね。

<「彼氏のほうが自分より体重が軽い」派の意見>

■ダイエットしなくちゃと思うから

・「女性として、恥ずかしい。やせなきゃと感じる」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「なんとなくダイエットしなくちゃ!と思ってしまいそうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

ダイエットは多くの女性にとって永遠のテーマですが、彼氏のほうが体重が軽いと焦りますよね。「男性より体重が重い」という事実は、女性にとっては恥ずかしいし受け止めたくない現実と言えそうです。

■自分がデブだと思われるのは切ない……

・「自分のほうがたくましい感じだと切ない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「自分がデブだと思われるからイヤだと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

彼氏のほうが体重が軽いと、自分のほうが太っているように思われるのでイヤですよね。たとえ自分が適正体重だったとしても、相対的に見ると彼氏よりも太って見えるのは、彼女としては切なくなります。

■体重が軽い男性は弱そうだからイヤ!

・「軽い男性なんてひ弱に感じる。自分より体重が軽いなんて、ひ弱どころか不健康」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分より体重が軽い人だと守ってもらえなさそう。弱そうなイメージがあるので絶対にイヤ」(27歳/医療・福祉/専門職)

自分より体重が軽い彼氏に対して「ひ弱そうだし守ってもらえなさそう」という意見もありました。彼氏のほうが体重が軽いと力仕事は任せられなさそうだし、お姫様抱っこもしてもらえないイメージがありますよね。

■まとめ

自分より「ウエストが細い彼氏」と「体重が軽い彼氏」では、体重が軽い彼氏のほうがイヤ、という意見が多い結果となりました。彼氏のほうが自分より細いと、暗に「ダイエットしろ」と言われているみたいだし、ひ弱なイメージもあるようです。できれば彼氏には、自分よりたくましい体型でいてほしいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]